出産後の食生活

自分の身体の声に耳を傾けた結果、

ご飯とお味噌汁がベストアンサーです。


パンやパスタは好きだったんだけど、

なぜかここにきて急に受け付けなくなりました。


いや、食べるには食べるんだけど。笑


『軽い』というか、

『食べた気がしない』というか、

『むむっ。これってちゃんと栄養入ってる?』というか、、、。


そんなこんなで、だんだんと疎遠に。


母乳精製のためには、私には断然和食の方が身体にも合う。


忙しく働いて頃はよくコンビニのおにぎりも

食べてましたが、食べても食べてもお腹の中で冷たいままの感じがしてたな。

土鍋で炊いたご飯は食べるとお腹の底からガツンと熱が湧き出てくる感じ。

同じお米でもまったく別物だと思ってます。


インスタントのお味噌汁も似たような感じで、表面上は温まるんだけど、身体の芯までは温まらなくて。

煮干しでとった出汁から作ったお味噌汁は、きちんと身体の芯からポカポカするのを感じる。


あと、とっても大切な水分補給。

お茶やお白湯、ノンカフェインのコーヒーもたまにはね。一日2リットルは飲んでる。

出産直後は9月後半でまだ暑かったのもあって、一日5〜6リットルは飲んでた。



お味噌汁にはこれでもかっていうくらいの野菜を投入します。

最近のお気に入りは蓮根とゴボウ。


根っこの野菜をたくさん食べたいっていう私の本能。


土鍋で炊いたツヤツヤのご飯と、具沢山の味噌汁。

梅干しやら納豆やら、作り置きしてたきんぴらやら。

すんごく疲れてるときは梅干しご飯だけのときもあり!!


1日4食は食べてるんだけど、太るどころか妊娠前より痩せましたよー。