2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こう連日暑いと日々の食卓は夏野菜か果物か、って話。

味噌汁こさえたり、卵焼き焼いたりなんて、できやしねぇ。たとえ空腹を抱えて帰宅してきたとしても、器いっぱいの白飯が、半分くらいしか食べられない。食べたいときに食べたいもの食べる。これが私の生きる道(by PUFFY)。スイカももう甘いし、桃も出てき…

楽に働くために私がやったこと【サンとこれから】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー③放任しても大丈夫だなと会社や上司に思わせる前に書いてる①②をコツコツとやり続けていれば、③は単なるその結果でしかない。あとは、更に会社の利益になることを考え、上司にも『ちゃんと考えてるよ』というポーズ…

楽に働くために私がやったこと【ニ】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー②自分でコントロールできる環境をつくる①の時も書いたけど、私は人から間の悪い指示を受けたり、催促されたりするのが、すっごく嫌で、プライベートでも仕事でも、自分のタイミングを壊されるのを最も嫌悪する、気…

楽に働くために私がやったこと【イチ】

①先回りして仕事する②自分でコントロールできる環境をつくる③放任しても大丈夫だなと会社や上司に思わせる【組織にいながら自由になる方法は、ある。】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーやることやった上で主張もして認められる、そんなクールで大人…

夏に向けての買い物

何ヶ月ぶりかに美容室へ。仕事に影響が出ないくらいのカラーで、気持ちちょっとだけ明るく。キラ水のトリートメントもしてもらって、艶々のサラサラ。もし、『多・太・硬』の髪質で悩んでおられる方がいらっしゃれば、このキラ水トリートメントはかなりお勧…

肩書きと自己紹介

『お忙しいところ、わざわざ時間作ってもらって、ありがとうございましたー。』なぬ?1日5時間しか仕事しないって言ってんのに、なんか私忙しい人って思われてる?ただの社交辞令?社会人としての挨拶の一環?なんか悔しいので、『大して忙しくしてないよ。6…

無頓着こそが最大の防御

攻撃は最大の防御とはよく聞くけれど、現代社会で働く女性としては攻撃ばかりしてたらあっという間に背水の陣。今の仕事についたばかりの頃のことを最近ツラツラと思い出したり、人に話したりして気が付いた衝撃の事実があった。私、けっこうイジワルされて…

Rich Rich Rich

家計簿をつけはじめ、長年使ってなかったゆうちょの口座を、貯蓄専用に復活させた。当然どちらも見える化がはっきりしたおかけで、無駄な消費は激減し、貯蓄に対しての意識が変わった。ちょっと前までは食材はあるのに自炊が億劫で、すぐ夜のコンビニでビー…

長年大雑把な人間と言い続けて

自分で自分のことを、『完璧主義者』だとは思ってなかった。基本的にはかなり大雑把で、人の目につきそうなとこだけはキッチリさせる要領の良さだと。どうも違ったみたい。今朝早く目が覚めて、ぼんやりと部屋を見渡していてふと思った。昨夜遅くに妹が洗濯…

イラっとして落ち込んで

先日は勢いに任せて、1ヶ月分のグチを盛大に書いた。今読み返してちょっとギョッ。抑えよう抑えようと頑張ってるけど、最終的に抑えきれなくなってる自分の気持ちが、よく分かる。5月病だったのかしら。。。怒ったらダメ、イラっとしたらダメ、グチ言ったら…