2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

解けた『3』の呪縛

一気に春模様。福岡にしては珍しく晴天が続く。洗濯物をおりゃっと干して、布団も干す。昼過ぎ出勤&明日から3連休なので、今のうちに家事が捗ってだいぶ嬉しい。昔、休日は溜まった家事を片付けることから始めていた。昼くらいまで寝てようやく疲れが抜けて…

今月の失敗

昨日ついうっかり私的に超絶面白いインスタを見つけてしまった。その人は800近くのポストがあり、しかも一つ一つのコメントがブログ並みに長く、それを読むのが楽しすぎて、結果ずっとスマホから離れられない夜。寝たの朝の6時。起きたのは8時半。久しぶり…

春になれ

ここ数日、福岡は大荒れの天気。20度まで上がったかと思ったら先週末には8度まで急降下。慌てて冬物のニットに袖を通して、なんとか夜の集まりにだけ顔を出す。主役は卒業していく若人達なので、うちらはおとなしく中華ご飯をもりもりと食す。三寒四温。春分…

習慣のための準備

ここ一ヶ月程できる限り自炊をしている。私の料理熱は一ヶ月しか持たないので、その期間を過ぎる、今、ここが正念場だ、と思っている。あと少しで自炊が習慣になる。はず。(弱気)下拵えや下準備の『更に準備』をしておいて、めんどくさいとかやっぱりやめ…

こだわりがないのがこだわり

妹曰く質素な暮らし、姉曰くシンプルな暮らし。物に対して並々ならぬこだわりを、おそらく私たちはほとんど持っていない。帰り道にスーパーとドラッグストアがあるので買い出しはそこで。スキンケア用品もどこででも手に入るようなものだし。(そうでないと…

ズボラな姉の食生活

朝ごはんはしっかり食べましょう、バランスの良い食事を取りましょう、etc..etc...昔から聞く食事に関するアレコレ。大人になるとこのアレコレに忠実な食生活がほんとうに必要なのか、私は不思議に思うことが多い。3食もきっちり食べるとお腹いっぱいになり…

城島酒蔵開き

来年のための覚書。毎年2月半ばに行われる久留米・城島の酒蔵開き。年々人が増えているよう思う。帰りのバス待ちの行列たるや。。そこで、来年もっと効率良く回るために、参考程度にまとめておこうと思う。◆交通機関JRで荒木駅まで行く。久留米までは特急。★…

ズボラだから減らした

下着もタオルも食器も、これで足りるかな?くらいの数しか持ってない。実際足りてるので困ったことはほとんどない。妹は『質素な生活』と言う。姉は『シンプルな生活』と言う。食器がないから、食べたらすぐ洗おうって思える。キャミソールは4枚しか持ってな…

暮らしを編む

仕事の実働時間を減らしたことは、ここ数回のブログでも書いてきた。もちろん自由になる時間は圧倒的に増えた。それを使ってなにかしら生産的なことをやっていますと言いたいところだけど、案外そうでもなく、今日も明るいうちに帰ってこれたので、晩酌しな…

やっと自炊が楽しいと思えるように

社員からバイトになって、なんとなく日々のリズムに慣れてきた。平均実働時間を約7時間まで落すと、(4時間勤務もぜんぜんあり)5〜6時間の睡眠でも翌日元気、ということに気がついた。朝早く目が覚めると、ますます自分の時間ができるのだなぁと当たり前の…