ズボラだから減らした

下着もタオルも食器も、これで足りるかな?くらいの数しか持ってない。

実際足りてるので困ったことはほとんどない。




妹は『質素な生活』と言う。


姉は『シンプルな生活』と言う。



食器がないから、食べたらすぐ洗おうって思える。


キャミソールは4枚しか持ってないから2日おきに洗濯しようって思える。


ゴミ袋は小サイズしか買わないから、週に2回のゴミの日には忘れずに出そうって思える。


洗剤たくさん持ってないから、お風呂掃除の時は食器洗剤で良いかって思える。



洋服もちょっとしか持ってないから、シーズン終わりにはきれいにメンテナンスして、来年も着ようって思える。



ほんとにそういう当たり前のことを、

私は長年めんどくさくてめんどくさくて、

溜めに溜めて、足りなくなったら買い足して、消費するばかりの生活をしてたんだな。



日々の生活は、

けっこう頭も使うし、体も使う。


お金はあんまり使わなくてすむ。



来月の年下の可愛い友人の誕生日には、

クルーズランチでお祝いしようと思う。