2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの頃の夏休みのような、そんな休日。

休日は、目覚ましをかけずに好きなだけゴロゴロ寝ていられることが最高だった。12時間寝てても夜にはちゃんと眠くなるし、寝すぎて頭が痛くなることもなく、自分でもロングスリーパーだとばかり思っていた。今考えると、そりゃーな、って感じ。15時間くらい…

初めての家計簿とハードコア弁当は果たしてスペインに繋がるか?

キャッシュレス生活歴ほんのちょっと。日々の交通費とランチにプラスして、スーパーでの買い出しやドラッグストアでの日用品もICカードで支払いするようになった。そうすると、それぞれいくらずつ使ってるのかが不透明で、それを解消するためにスマホメモに…

粗食、見直す。

ゆるゆる自炊歴、何とか2ヶ月目。嫌にならないように『あえての粗食』で続けられた。(うそ。簡単なものしか準備できない。あえて、とつけると何だか良いふうに聞こえるので言葉って凄い。)ただ今の食生活になってから、クラっと貧血気味になったり、就寝直…

無理して新しいことを始たり、しなくて良い。

今日もさらっと6時間程働いて、本屋に寄って帰宅。まだ18時だ。長風呂苦手なくせに、湯船に浸かるとつい40分は読書してしまう。お風呂上がりに洗濯機を回して、土鍋を火にかける。ご飯が炊けたら、次は味噌汁。卵を焼いたり、簡単なおかずを一品作っても全部…

引っ越しは夢が詰まっている

マンションの更新料、払ったばかりだけど、今まさに引っ越し欲がむくむく。とても好みの不動産屋さんをネットで見つけたので次の休日にお邪魔してみようと思う。丁寧なリノベーションをした物件ばかりで、無垢材を使用した床が多いのも特徴。思わず紹介物件…

無自覚の癖。洗濯編。

日々の暮らしの中で、自分でも気がつかない小さな癖というものがある。洗濯の場合、カゴには無差別に汚れ物を入れているが、キャミソールがないから洗っとこうっといった感じで、どうも私はクローゼットの中の数少ない下着やストッキングの在庫が切れる前に…

手抜きの美学

料理好きの友人は、食べ終わった後の食器洗いが嫌いな家事のNo.1なんだそうだ。わかる。お腹いっぱいになったら、お茶でもすすりながらゴロゴロしてたい気持ちに共感しすぎる。その友人は、知人からアドバイスを貰ったそうで、曰く、『じゃぁさ、いっそのこ…

春の断捨離

手放せるものが、まだある。◆財布今さらながら、キャッシュレス生活、始めてます。駐輪場、コンビニ、地下鉄、バス、スーパー、ドラッグストア、、と、生活圏内のほとんどが電子マネー対応。出かけるときは基本的にICカードと小銭入れがあればまったく問題な…

春夏秋のワードローブ

思い立って冬物以外の洋服を全て引っ張り出してみた。数が少ない分、頭ではきちんと把握できてるつもりだったが、春になってなぜか着る物がないなぁと悩む日々が多い。昼は暑くても、帰りは日が落ちてて寒いんだよなぁ、の温度調整にも非対応。去年と違い、…

年上vs年下

1つ前のブログで、親と遊ぶ時は親の歳を考えてそれなりの大人処へ連れて行くよりも、私達が普段遊んでるところや、私達が興味あるところに連れて行く方が案外良いかも、と書いた。んで、逆のこともその時思いついた。大人が小さい子どもに会った時の話。祖…

最強の自己満足

親孝行とかそんな大それたものじゃなく、得意な人がやっとけばイイんじゃない?ということが親←→子の間で成立してる、ならばお互い嬉しいのでは、という話。自分なりにこれは良かったなと思うことをいくつか上げておいて、今後見返すことにする。◆ネットで買…

Light & Easy

基本的に私はとことん『楽になりたい』性質だ。楽がしたいし、楽を愛している。割と本気で強くそう思っている。仕事はもうその為に100%の力を引き出してるようなものだし、家のことに至っては、どれだけ楽になれるかばかり考えていた結果、そもそも物が少な…