2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はどんな気分の日?娘にルーティンはまだ通用しない。

インスタで、赤ちゃんの日々のルーティンをよく見かけます。うちの娘の場合、ルーティン化されているのは起床時間と就寝時間のみで、日中の行動は全く固定化されてません。1人遊びがとっても上手にできる日もあれば、横にされた瞬間泣き出して、今日は何が何…

生後4ヶ月。ワンオペお風呂の流れ。

リッチェルのひんやりしないバスマット、5日目です。なんと一度も泣かれませんでした。今までと違うお風呂新たなルーティンに少しずつ慣れてくれているのでしょうか。母は大変嬉しく思います。。。(しんみり)まずはワンオペお風呂の準備。・浴室暖房オン・…

生後4ヶ月。リッチェルのひんやりしないバスマット。

ワンオペお風呂、みなさんどんな流れですか??以前の私の場合は、①室内用ベビーカーにお風呂上がり用のバスタオルを敷く②①に洋服を着たままの娘を乗せて脱衣所に待機させる③まず自分が浴室へ入り髪と身体を洗う④髪をタオルで巻いて、脱衣所へ娘を迎えに行く…

最近の私と娘。

妊娠出産後、みるみる内に筋肉が衰えたので、娘を抱きかかえたままスクワットをやったら、速攻で太ももの裏が筋肉痛になりました。筋肉をつけるには一朝一夕にはいかない。けど衰えるのはほんと一瞬だと痛感。細くしなやかに、且つ鶏ガラに見えない体型を目…

ミニマリストの引越し。

そういえば、引越ししたんです。出産直前の2020年8月に一度引越し。そして主人の転勤で年明けすぐに、今度は県外に引越し。まさか新居に住んでたったの半年で引越しするなんて想定外すぎでした。が、引越し先は主人も私も行ったことのない土地だし、さらに言…

抱っこ大好き星人の日

今日の娘は、定期的にくる『抱っこ大好き星人』の日でした。ちょっとトイレに行きたくてプーさんのメリーに置いても、ご飯食べたくて、室内用ベビーカーに乗せても、脱衣所でお風呂待機してもらっているときも、よし授乳してお腹いっぱいだから少しはご機嫌…

手抜き家事。お風呂上がりの掃除で水垢知らず。

かれこれ5年くらいかな。お風呂が終わったらそのままささっと掃除して拭きあげまで。お風呂掃除はお風呂に入る前、という固定概念ってけっこう強くないですか?うちは実家がそうだったので余計に。それにやり始めた頃はとりあえず早くお風呂から出てビール飲…

手抜き家事。朝イチの床掃除でホコリ知らず。

朝起きて、エアコンを付けるよりも、トイレに行くよりも、お水を飲むよりもまずはやることがあります。それは、床の乾拭き。クイックルワイパーのドライシートを使用。ホコリって、エアコンも切ってしまって、夜中に寝静まってる間、時間をかけて床に落ちて…

出産後の食生活

自分の身体の声に耳を傾けた結果、ご飯とお味噌汁がベストアンサーです。パンやパスタは好きだったんだけど、なぜかここにきて急に受け付けなくなりました。いや、食べるには食べるんだけど。笑『軽い』というか、『食べた気がしない』というか、『むむっ。…

メープルシロップ

マツコの知らない世界という番組が好きで毎週録画してます。少し前に特集されたメープルシロップ。実はなかなか優秀な食材だと知りました。まずはその栄養素。亜鉛、カリウム、マグネシウムなど、ミネラルが豊富です。また、カエデの樹液を高温で煮詰めて作…