2021-01-21から1日間の記事一覧

手抜き家事。お風呂上がりの掃除で水垢知らず。

かれこれ5年くらいかな。お風呂が終わったらそのままささっと掃除して拭きあげまで。お風呂掃除はお風呂に入る前、という固定概念ってけっこう強くないですか?うちは実家がそうだったので余計に。それにやり始めた頃はとりあえず早くお風呂から出てビール飲…

手抜き家事。朝イチの床掃除でホコリ知らず。

朝起きて、エアコンを付けるよりも、トイレに行くよりも、お水を飲むよりもまずはやることがあります。それは、床の乾拭き。クイックルワイパーのドライシートを使用。ホコリって、エアコンも切ってしまって、夜中に寝静まってる間、時間をかけて床に落ちて…

出産後の食生活

自分の身体の声に耳を傾けた結果、ご飯とお味噌汁がベストアンサーです。パンやパスタは好きだったんだけど、なぜかここにきて急に受け付けなくなりました。いや、食べるには食べるんだけど。笑『軽い』というか、『食べた気がしない』というか、『むむっ。…

メープルシロップ

マツコの知らない世界という番組が好きで毎週録画してます。少し前に特集されたメープルシロップ。実はなかなか優秀な食材だと知りました。まずはその栄養素。亜鉛、カリウム、マグネシウムなど、ミネラルが豊富です。また、カエデの樹液を高温で煮詰めて作…