ミニマリスト、家作りを妄想する。

よく新築戸建てのチラシがポストに投函されます。


地域柄うちのアパートの近隣もほとんどが戸建て。


ぶらぶらと散歩がてら、よそのお宅を拝見するのが楽しかったりします。


家を買う、なんて、

まーったく興味のカケラもなかった私ですが、結婚して子どもができて、更に引越しで環境が変わって、、、


もし自分達が家を買う(もしくは建てる)ならどんな家が良いかなぁと良く主人とも話すように。


家族として暮らしていると、ここはこうなってるともっと使いやすい、とか色々出てきますしね。



それでは参ります。


①寝室じゃないところにファミリークローゼット。


寝室にクローゼット、っていうあのオーソドックスな間取りがなんか腑に落ちないんです(笑)

寝室って布団があるからホコリも湿気もけっこうすごいのに。


うちは主人の帰宅がかなり遅いのですが、幸いにも今の賃貸にはリビングにも小さめのクローゼット完備。

そこに簡易ハンガーラックを入れて、主人の着る物は全てそこに収納。


お風呂の近くか、いっそのことリビングダイニングの隣に独立したファミリークローゼットがあると便利かもと思いました。


娘が大きくなって個室を使うようになったら、

制服とかはハンガーラックにかけたら良いかなぁと。


あ、あと、個人的には脱衣所にも小さめで良いから引き出し付の棚が欲しい。

奥行き15センチとかで良いから。

下着とパジャマはそこに収納したいです。

洗濯物取り込んだら各クローゼットに片付けるのに、お風呂の準備でまたそこのクローゼットから取り出すという行程が、合理的でないのよね。私的には。

だったら最初から脱衣所に片付けたら良いじゃんと。



②車3台分のインナーガレージ。


最近見たチラシに載ってて。

素直に『これ良いなー!』と思いました。

屋根があって車が雨ざらしや日光をガンガン浴びることがないし、とにかく見た目がシンプル。



③脱衣所と洗面所が別。


これ、けっこう便利です。

今の家はこの2つがドアで隔てられててちょうど隣接してるのですが、

そのドアを閉めると脱衣所のゴチャ付き感を気にすることなく洗面所とトイレと使えるのが良いです。



④ダイニングテーブルとしても使える、大きなキッチンカウンター。


これはどう文章で打ったら伝わるでしょうか。分かる人には分かりますかね。


もうね、引越しの度に新しい家具買いたくないんです。

しかもダイニングテーブルってサイズ感や色味が家とマッチするかもけっこう重要なわけで。


最初っから、はい、ここがダイニングテーブルも兼ねてますよーってなってると嬉しい。


夕飯の準備をしながら、子どもはここで宿題。



⑤願わくば平屋。


どれくらいの土地がいるんでしょうね。。

夢というか願望というか。

子どもがいたらなかなか難しいのかなー。

大きくなったらやっぱ個室、必要になりますもんね。



⑥和室のリビング。


大きな卓袱台に憧れがあるんです。

だったら最初から畳が良いなぁ。


と、いうことは、、、

ダイニングとリビング&キッチンは完璧に分けることになりますな。



また妄想したら書きます。