2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近い将来の夢

築30年は経っているような畳の部屋に引っ越している。間取りは1LDK。築年数はいってるけど、水回りはとってもキレイ。みんなでご飯が食べれるように、居間の真ん中には大きな卓袱台があって、季節の花が小さく飾られている。寝室には敷布団と毛布。枕もとに…

部屋のキレイを保つ習慣と健康

一人暮らしだと、あまり部屋の汚れは気にならなかった。実家で5人家族で暮らしていた私にとっては、1人分の掃除や洗濯の量がとても少なく感じられたものだったし、例え少し汚れたとしても、すぐに終わる程度で、案外楽チンな一人暮らしを楽しんでいた。1人だ…

姉妹二人暮らしでの妹の変化と食事事情

妹が転がり込んできてから早いもので4年。この間に、姉妹喧嘩なんて相当やった。水回りの使い方とか、(使用後の洗面台は拭いてほしいの)誰がゴミ出しするかとか、収納テリトリーの侵略とか、テレビ買いたい、いやいらないとか、当たり前と言えば当たり前だ…

『私』に合わせた働き方

2018年早々、地味な変化あり。このたび社員からバイトへ。一言で感想を述べるなら、『毎日がほんとうに楽だ☆』ざっと計算したところ、今月働く予定はたったの20日、平均8.5時間労働だけれど、4時間で上がることもあってまじで忙しく14時間通しで働く日もある…

来た。断捨離欲の波。

帰省するとなぜか、断捨離欲がむくむくと湧く。帰る電車の中で、あれとこれを手放そうと考えるのが楽しい。しかも今回はラッキーなことに、母親にコートを2着もらった。これでようやく古いコートを断捨離できる。2着とも、4年以上使ってたので、ラインの古さ…