近い将来の夢

築30年は経っているような畳の部屋に引っ越している。


間取りは1LDK。


築年数はいってるけど、水回りはとってもキレイ。


みんなでご飯が食べれるように、

居間の真ん中には大きな卓袱台があって、

季節の花が小さく飾られている。


寝室には敷布団と毛布。

枕もとには本箱と小さな灯り。



たぶん、今一緒に住んでいる妹も一緒。



台所には、今使っているオーブンレンジが置けるスペースがあると嬉しい。


毎晩ご飯を作って、

週末にはちょっと豪華なものも作って、


友達が来て、

私や妹の彼氏が来て、

たまには両親も泊まりに来て、


みんなで大きな丸い卓袱台を囲んで宴を催す。



『ちひろちゃん今からちょっと寄って良い?』


なんて、

気軽にみんな来てくれたら良い。

昼でも夜でも。

アポなしでも大歓迎。



誰かと食べる朝ごはんも良いな。


ケメックスでコーヒーを淹れる。


コーヒーが飲めない人のために、

紅茶やハーブティーも準備。


食器棚はあまり大きくないけれど、


好みのコーヒーカップや紅茶茶碗を並べて置ける小さな棚を1つ買う。


私の友達はみんな呑兵衛なので、

お酒用のグラスは色んな種類を揃える。



もしかして、

私や妹に、一緒に住みたいかもしれない彼氏や旦那ができたら、


ぜひ、みんなで一緒に暮らしたい。

その時はまた少し広い部屋に引っ越す。


トマトとか、バジルとか、

可愛くて簡単な家庭菜園ができる小さな庭付き。


もしかして、

私か妹に子どもができたら、

その時一緒に住んでいる人みんなで子育てをする。


冬には餅つき、

夏にはキャンプもする。

クリスマスツリーは飾り付けて、

豆まき用のお面を作って。


そうやって私たちが育てられてきたように。




子どもの宿題は、それぞれの得意分野を見てあげるから大丈夫。


私の得意分野は英語とピアノ。


妹は美術と書道。


誰か理数系とパソコン系に強い人、いて欲しいなぁ。



だから、子どもの母さんや父さんが仕事でいなくても全然平気。


学校から帰ってきたら、一緒にクッキー焼いたりドーナツ揚げたり。





そして、遠い将来、

いつか父か母が亡くなった時、

残された片親を呼び寄せて、これまたみんなで一緒に暮らす。


たぶんここでまたもう少し広い部屋に引っ越すために今度は平屋の古民家を探す。



最近なぜかつらつら頭に横切る、

甘くて温かいイメージ。




春になるからだろうか。