2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トントン拍子に歯列矯正することになった話。

歯医者に行かなさすぎて、この年ですでに2本の自歯をなくしているワタクシ。。恥ずかしくて誰にも言えない。少し前から、それでもようやく重すぎる腰を上げて、自宅から自転車で5分の歯医者通いをすることに。★歯医者選びって大切。まだかかりつけの歯医者が…

ニュートラルに戻す。今年最後の私の目標。どんなに気分が落ちても上がっても、日々の暮らしを大切に編んでゆく。

ここまで来ると、ちょっとやばいっていうラインに到達してたので、午前中はゆっくりお風呂に入り、家事炊事、自分自身の命の洗濯に超集中してた。もちょっとしたら自転車でほんの6時間ばかし仕事行きます。今日は楽な現場の日です。ーーーーーーーーーーーー…

祖母の最期

今年に入ってすぐに、母方の祖母が亡くなった。晩年は施設に入っていて、近くに住む母が身の回りのお世話をしていた。可愛いおばあちゃまと言われて職員さんからも随分良くして頂いてようだった。私や妹も帰省の折には祖母のお見舞いに行っては、大好きなパ…

私の本屋さんの使い方

秋だからというわけでもないんだけど、読書が好き。ちょっと時間が空いたら本屋さんへ。私の最も贅沢な暇の潰し方。100円の中古文庫本の棚を目の前にして、作者別『あ』行から順番に制覇するのに最近はまっている。今日は『お』の棚を物色。意外な有名人が本…

風邪ひいてる人の体臭ってあるよね。私の風邪の治し方。

ほんの数年前から、風邪をひき始めの人の体臭を察知するようになりました。私が感じるのは、・アルコールが抜け切れておらず・部屋を十分に換気できていない・荒くれた男の部屋のような臭いです。感じる人によって若干異なるそうで、玉ねぎとか正露丸とか、…