ニュートラルに戻す。今年最後の私の目標。どんなに気分が落ちても上がっても、日々の暮らしを大切に編んでゆく。

ここまで来ると、ちょっとやばいっていうラインに到達してたので、午前中はゆっくりお風呂に入り、家事炊事、自分自身の命の洗濯に超集中してた。


もちょっとしたら自転車でほんの6時間ばかし仕事行きます。

今日は楽な現場の日です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私の場合の【ちょっとやばいライン】。


・帰宅後メイクを落とすのが億劫になってそのまま寝落ち

・お風呂もしんどい

・料理する気力がなくてコンビニ飯


日々の暮らしが立ち行かなくなるのは、物理的な時間や体力や気持ちと仕事とのバランスが崩れている証拠。

この【ちょっとやばいライン】に入る前にできるだけなんとかするってことが、今年?今期?の私のやるべきことのような気がする。


普段の暮らしをニュートラルへ。

いつも通りがデフォになるまで。


それが習慣になっていく。


マニュアル車を運転する人は分かると思う。

重いギアでも、速いギアでも、ギアを一つでも変える時には、必ず一度、ニュートラル(何の力を加わっていないところ)を経由する必要がある。


仕事でも暮らしでも【ニュートラル】を常に意識して。


今年もあと2ヶ月ちょっと。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日々の暮らしって、潤いであり、癒しなのだ。(私にとって)


出かける2時間前に起きれること。

フロスとブラシで丁寧に歯磨きすること。

仕事用と朝食用のコーヒーを落とすこと。

野菜ジュースやお白湯を飲み、

空腹を感じていれば軽く食事をとること。

一つ一つ丁寧に、それでも5分で終わるメイク。

洋服と靴とバッグのコーディネート。

天気が良ければ自転車で通勤し、

いつもより10分早めに家を出ること。


帰宅したら、

水筒やお弁当箱を洗って、晩酌の準備だけ整えて。

まずはざぶんと熱々のお風呂へ入る。

汚れ物とその日使ったタオルを洗濯し、

ビールを飲みながら軽く晩酌。

本を読んだり、ブログを見たり、洗濯物を干したり。

早めにスマホから身体を離して、

髪を乾かす。丁寧にオイルも使って。

明日の準備をしたら、部屋の電気を消したら布団の中へ。


基本、私は布団に入って5分以内には寝れるから。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こういう日常が、私の普通になるように、

どんなに忙しくても、どんなにイライラカリカリしてても(笑)、


このラインに戻れるまでは、何度も何度も同じことを繰り返すしかないのだ。



このラインから外れることは、

すごくすごく簡単。


嫌なことがあって、いつものお店に1人で飲みに行って、酔っ払って帰って来たり。

ちょっと疲れてるからってコンビニ寄って、欲望に任せてお酒やツマミを買い漁ったり。


でも、翌日の身体と気持ちは、ものすごく正直。

やっぱ何だかだるくて、ギリギリまで二度寝して、ばたばたと出勤する。


逆にちゃんと自分でニュートラルに戻せた日の翌日は、


前日頑張った自分にまず賞賛の嵐!!

昨日までの気分を引きずることなく、気分良く目が覚めて、ちゃーんと時間内にやりたいことが終わって、気持ち早めに家を出れる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そうそう。

こういうことなんだよね、やっぱり。


自分の気分のアップダウンは、自分の暮らしをいかに丁寧に執り行うかで全然違ってくる。


ニュートラルに戻す。

今年、最後の2ヶ月の目標と指針にします。