2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Light & Easyの部屋探し。条件と優先事項。

広い部屋に住むのが良いって価値観はまだまだ大きいみたいで、部屋探しが難航している。『あまり急ぐな』と大吉のおみくじに書かれていたばかり。他のことは迷わず進め、知らせはないが必ず来る、みたいなことばっかりだったのに、転居に関してだけ『待て』…

備忘録として家計簿

高いか安いかはさておき、Light & Easyに生きてる証を。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー家賃(水道費込みで妹と折半)電気ガス(妹と折半)雑貨(スキンケア用品、日用品など)お小遣い(美容費、交際費、整骨院など)ーーーーーーーーーーーーー…

夏の自転車通勤はこうして乗り越える

通勤に自転車で30分。それはそれは安いママチャリなので、漕ぐのに力がいる。往復1時間と考えるとけっこう良い運動かと思い、雨が降らない限りはなるべく自転車。がしかし。今年のこの異例な暑さ。仕事の前後に無駄な体力を消費し、熱中症になどならないよう…

ようやく早起きができるようになりまして。

働きすぎっていうのはやっぱり疲れるものだ、という当然のことを、体感している。純粋に実働時間を約半分へ。そして休みは2倍に。そんなこんなで半年。目覚ましより早く自然と目が覚めることが最近増えた。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー半年前ま…

毎年『今年の夏はやばい』と言っている気がする。そんな今年の夏に大活躍なもの。

暑いですね、がもはや日々の挨拶。そして毎年言ってる『今年は特に暑いですね。』『今年の暑さやばいですね』。去年も言ったのに、それでもやっぱ今年の暑さは7月の半ばにしてはほんとにひどい。もし私に今、小学低学年の子どもがいたら、終業式とか行かなく…

2泊3日の帰省、持ち物と使うお金。

お盆にも帰る予定だけど、暇だったのと、実家でゆたーっとしたい気分で。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー持ち物★実家ではタオルやパジャマやスキンケア用品は母のをぜーんぶ借りる甘えた娘なもので、必然的に物は少ない。・トップス1枚・下着1セ…

明け方のぼやき

夜中の3時に、同居人の妹様がご帰宅なされた。その時私は、夢の中でいきなりの爆発に見舞われてあわあわしていた。多分、妹の帰宅時、自宅ドアが盛大な音と共に閉まった音。いやさ、こんな夜中に帰ってきて、これまた盛大に電気つけまくるって、どうなんです…

私は、私のことを、一生懸命大切にしよう。

今回の西日本豪雨、私ごときが言うことなんて多分何もないのです。自分も無事だった。家も、家族も、大切な人も、仕事関係の人も、みんなが無事だった。こんな私がご冥福をお祈りしますとは、軽々しく言えない、と。想像はできる。寄り添うことも難しくはな…

逆にぽんぽん何でも捨てなくなった

もう捨てるものがあんまりない、と記事にしたけれど、実は少し自分の中で変化があったことを忘れてた。捨てる前に何か最後に使えないかな?と考えることがちょっと楽しくなってきた。ひとつめ。食材が入ってたトレーの再利用。桧山タミ先生の著書を読んでか…

流行を追わない理由

理由ですか。簡単よ。似合わないし、着こなせないからよ。着こなす手間がしんどいのよ。何でも似合う、ではなくて、似合うものしか似合わない、からよ。良い意味で、自分の似合うものがだんだんと分かってきたからよ。そうよ、年の功よ。ーーーーーーーーー…

数えてみた。私の持ち物全て編。

断捨離、ミニマリズム。思考や概念から、私はそろそろ離れよう。言い方が乱暴だ(笑)説明させてください。断捨離も、ミニマリズムも、本で初めて知ったのは、随分前。それはそれは衝撃的で、持ち物少なめと声を大にしてそれまで生活していた私は、ちょっと…

日曜の夜に、これは叱咤激励か単なるムチか、はたまた愛か。

やっと観劇できた。福岡で一年近くやってくれている劇団四季の『リトル・マーメイド』海の中の世界を一体どうやって舞台で表現するのか、その一点のみが、今回私の大変気になっていたこと。ネタバレしないようにこれだけ言わせてもらうけど、客席の私からは…

ゴミ袋は2種類のサイズをストック

自宅には可燃ゴミ袋の(小)と(大)を置いている。週に2度のゴミの日には、冷凍庫に溜めた生ゴミや台所にS字フックでかけたゴミ袋を集めて(小)がちょうどいい量になる。(うちでは『ゴミ箱』を使っていない)(大)サイズは、春夏の中間掃除の時に洋服や…