2泊3日の帰省、持ち物と使うお金。

お盆にも帰る予定だけど、暇だったのと、実家でゆたーっとしたい気分で。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


持ち物


★実家ではタオルやパジャマやスキンケア用品は母のをぜーんぶ借りる甘えた娘なもので、必然的に物は少ない。


・トップス1枚

下着1セット

・メイク道具

・美容液

スマホ充電器

スマホ

・財布

ICカード

・水筒


これくらいか。

仕事用のバッグに全部入れても、まだ余裕あり。洗濯できる環境なら、私これで1週間くらいいけそう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


帰省費用、手出しはほぼなし。


・往復特急券 6000円

・頼まれてたスキンケア用品 3000円

・お土産 4000円

(桃、折詰寿司、バームクーヘン)

★今回はちょっと少なめ


帰るときにわざわざ母が車代を包んでくれて、ありがたく受け取る甘ったれの娘ですので、上記の帰省費はほとんど母持ちってことになります。

ちなみに妹が帰ったときも、たぶん、お小遣いは渡してるんだと思われる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


実家からのお土産


・お手製梅干し

・煎茶

・急須

・湯呑み


急須と湯呑みは随分実家では使ってないということで。白磁の可愛いのと、有田焼の渋いのと、貰ってきました。

家で水出し緑茶を飲もうと思って、冷蔵庫保管されてた大層高級な煎茶も一緒に。


素麺一箱、味海苔一箱、持って帰って良いよと言われてグラっと揺らぐ私(笑)。

そのまま夜少し仕事に入る予定だったし、帰りは自転車だったし、また来月帰るし、ってことで今回は見送りで。


枇杷の種を漬けた薬用酒や酢も、次回は貰いたいので、荷物が増えそう。。



田舎出身あるある。

漬物や味噌、お酒各種、

毎年これでもかっていう量で仕込むので、帰省時はたくさんお土産をもらう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

冬には更にお餅が加わる。