Light & Easyの部屋探し。条件と優先事項。

広い部屋に住むのが良いって価値観はまだまだ大きいみたいで、部屋探しが難航している。


『あまり急ぐな』と大吉のおみくじに書かれていたばかり。

他のことは迷わず進め、知らせはないが必ず来る、みたいなことばっかりだったのに、転居に関してだけ『待て』と。


うむ。では待とう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ダウンサイジング&ミニマリズムしまくりの生活スタイルにマッチする部屋というのが存外少ない。

ただ狭くて良いというわけではなく、それなりに設備の整った、広すぎず、家賃もそんなに高くない部屋。


仲介する営業さんも苦笑いしながら頭を抱えながら、一生懸命探してくれている。


・30平米〜45平米

・S造かRC造

・バストイレ別

・1階に飲食店が入っていない

・畳OK

・駐輪場あり

・水回り含め10年以内にリフォームされていること

(お風呂の湯沸かし器が手回し式とか多い。それならいっそのこと狭いユニットバスの方がマシ。)


ここまでの条件だと、けっこうなお古感は否めない物件ばかりが出てきてしまい、もう少し条件を絞って欲しいとのことなので、


・エアコン1台

・室内洗濯機置場

・2階以上

・エレベーターなしなら3階まで

・北向き不可(やっぱ冬の寒さが)


これらの条件を更に追加した。


家探しって運とタイミング。

そして何を優先するか。


私が妥協するところは、

・築浅でなくて良い

・最寄り駅から徒歩15分あって大丈夫

・ラブホやパチンコ屋が目の前でも気にならない

・1口コンロでも大丈夫

・収納はなくても大丈夫



そして内見の時にしっかり見たいところは、

・水回りの設備

・日当たり

・湿度★

・臭い★

・騒音★

・窓のサイズ

・コンセントの数と位置

・ポスト周りに住民がチラシを捨ててないか

・ゴミステーションはキレイか

・共用部は明るくキレイか

・共用部に自転車など置かれてないか


こまけーーー!って家族や友人にも言われてるし、自覚はある。


★マークは現地に行かないと分からない。

排水管からのか、玄関周りが異様に臭い物件や、大通りから一本裏で11階なのに、車の音が気になる物件に出くわしたこともある。


あと、共用部のキレイさは、そこの住民の民度というか、性質というか、そこらへんがクッキリと浮かび上がってくる部分。


ポストに入ってた不要チラシを、ポストの真下にばっさり捨て置いて行かれる方。

(管理人室の小窓のちょっとした棚の上に置くのはまだマシな方)

粗大ゴミを処理もしないままゴミステーションに捨て置いて行かれる方。


気にならない人だったら良いのかもしれないけど、私、ちょっとその辺は気になっちゃうタイプでして。


それを確認する上で、共用スペースの使われ方は判断材料として、必ずチェックしたい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まさかこんな真夏に物件探しをするとは思わなんだ。

内見でわざわざ外に出てきてくださる営業さんも、大変だろうなぁ。

ありがたいです、ほんと。


M社の爽やかFさん、いつもありがとうございます。

もしかしたら別の仲介業者さんで決めてしまうかもしれないけれど。。。