ようやく早起きができるようになりまして。

働きすぎっていうのはやっぱり疲れるものだ、という当然のことを、体感している。

純粋に実働時間を約半分へ。
そして休みは2倍に。
そんなこんなで半年。

目覚ましより早く自然と目が覚めることが最近増えた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

半年前までの私。

家を出る1時間前に起きれたら最高。
実際は何度もスヌーズを繰り返しては二度寝
10分前にようやくバタバタと準備し家を出る。
朝から優雅にコーヒーを飲んだり朝食をとったり、とはなかなか無縁な生活。

地下鉄を一本逃したり、
目の前で信号が赤に変わったり、
そんな些細なことにイライラソワソワ。

今考えると、仕事に行く前から精神衛生上あまり良い環境ではないなコリャ。

仕事が長い分、リカバリーのための睡眠時間も自然と長くなってて、
自ずと時間的精神的余裕がなくなることに、自分ではなかなか気付いてない。

自分の体力のキャパや、働きたい時間の長さや、生活する上での優先順位が明確になった感じで、ここにきてようやく私も大人になれたのかもしれない。

若い時は、まぁ体力もあるし、若さゆえの多少の無茶も効くしね。

余裕が出てきた今だからこそ思う。
あの時はあのまま突っ走ってたらまじでやばかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

半年後の現在の『今朝』の私。

目覚ましの3時間前に目が覚める。
コーヒーを淹れる。
朝食にスイカをむしゃむしゃ。
イカの皮は浅漬けへ。
(↑これ実家では夏の常備菜だったんだけど。知ってる人にあんまり会ったことがない。うまいのに。)
シーツを洗濯して布団を干して。
身支度整えながらたまにしかやらないスペシャルスキンケア。
本のパラパラ流し読みに飽きて、
今こうしてブログ更新。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

変化の前後っていうのは、自分では案外気がつかないものなので、

たまにこうして振り返って、良い方向に変化したな、って自分のことを褒め称える。