内祝いの手配。出産前にやってたら良かったこと。

新生児を抱えながら思ったよりも大変だったのが、内祝いの手配。ネットショッピングでさくさく楽勝だわ、と高を括ってました。妊婦の頃の私に言いたい。産まれてくる前にある程度の準備はしておいた方が良いよ、と。ネットショッピング派の人が限定にはなっ…

ぷーさんメリーのその後。

娘が生後2ヶ月頃に購入したぷーさんメリー。実は全く使用していない期間がありまして、さすがの私も『あー、しくったかなぁ。もう使わないのかしら。』などとちょっと弱気にもなったりして。ところがどっこい。娘がハイハイするようになったことをきっかけに…

生後8ヶ月。ゆるいネントレの続き。

前回、ネントレについて書きました。ざっくり言うと、寝室に連れてったらルーティン(授乳、絵本、お喋り)をかまし、電気を消してさっさと退出するというものです。初めのうちは、まぁ泣きます。でも我慢。最初の10分は我慢。ギャン泣きする我が子のところ…

生後8ヶ月。お風呂〜就寝までのルーティン。ネントレ再開。

ルーティンとか言っちゃってますが、ほんとなんてことない流れです。5ヶ月の頃にやったネントレは、私の方に無理があってさっさと断念しました。早い話、娘の泣き声に耐えきれなかったんです。よく、『赤ちゃんは多少泣かせててもOK』とか、『泣いてるってこ…

離乳食が始まって新たに購入したもの

めんとくさーいとちょっと思いつつ、重い腰を上げて離乳食を始めました。食べてくれるかどうか分かんなかったので、最初はお湯で溶かすタイプのお粥から。やはり私たちの子どもだからか、初めてのスプーンに物怖じすることなくひょいひょい食べてくれて。。…

私が外した妊婦あるある

・お腹が前に出てるから男の子→ 私の場合は腰幅があんまりないんで、前に出たんだと思います。・顔つきが険しくなったから、男の子。→報告と挨拶がてら実家にちょろっと帰省した折、実母としょうもないことで喧嘩してその時の顔つきを見て言われました。ホル…

ネントレ的なものは早々に離脱。

産まれる前は、ネントレやって母ちゃん楽させてもらっちゃおーという考えでした(笑)子どもの寝る力をつけさせるために、抱っこでの寝かしつけではなく布団やベッドに置いて、声かけやトントンを。だんだんとそれなしで入眠できるように。夜泣きしてもすぐ…

睡眠退行というやつに

完璧に振り回されておりました。わりと夜はしっかり寝るタイプで母としては大変助かってたのですが、、、。(1か月の頃からほっとくと夜は4時間以上、最長で連続9時間とか寝てた。授乳しなきゃと思いながら睡魔に良く負けてた。体重増えてるから良いやとか思…

今日はどんな気分の日?娘にルーティンはまだ通用しない。

インスタで、赤ちゃんの日々のルーティンをよく見かけます。うちの娘の場合、ルーティン化されているのは起床時間と就寝時間のみで、日中の行動は全く固定化されてません。1人遊びがとっても上手にできる日もあれば、横にされた瞬間泣き出して、今日は何が何…

生後4ヶ月。ワンオペお風呂の流れ。

リッチェルのひんやりしないバスマット、5日目です。なんと一度も泣かれませんでした。今までと違うお風呂新たなルーティンに少しずつ慣れてくれているのでしょうか。母は大変嬉しく思います。。。(しんみり)まずはワンオペお風呂の準備。・浴室暖房オン・…

生後4ヶ月。リッチェルのひんやりしないバスマット。

ワンオペお風呂、みなさんどんな流れですか??以前の私の場合は、①室内用ベビーカーにお風呂上がり用のバスタオルを敷く②①に洋服を着たままの娘を乗せて脱衣所に待機させる③まず自分が浴室へ入り髪と身体を洗う④髪をタオルで巻いて、脱衣所へ娘を迎えに行く…

最近の私と娘。

妊娠出産後、みるみる内に筋肉が衰えたので、娘を抱きかかえたままスクワットをやったら、速攻で太ももの裏が筋肉痛になりました。筋肉をつけるには一朝一夕にはいかない。けど衰えるのはほんと一瞬だと痛感。細くしなやかに、且つ鶏ガラに見えない体型を目…

ミニマリストの引越し。

そういえば、引越ししたんです。出産直前の2020年8月に一度引越し。そして主人の転勤で年明けすぐに、今度は県外に引越し。まさか新居に住んでたったの半年で引越しするなんて想定外すぎでした。が、引越し先は主人も私も行ったことのない土地だし、さらに言…

抱っこ大好き星人の日

今日の娘は、定期的にくる『抱っこ大好き星人』の日でした。ちょっとトイレに行きたくてプーさんのメリーに置いても、ご飯食べたくて、室内用ベビーカーに乗せても、脱衣所でお風呂待機してもらっているときも、よし授乳してお腹いっぱいだから少しはご機嫌…

手抜き家事。お風呂上がりの掃除で水垢知らず。

かれこれ5年くらいかな。お風呂が終わったらそのままささっと掃除して拭きあげまで。お風呂掃除はお風呂に入る前、という固定概念ってけっこう強くないですか?うちは実家がそうだったので余計に。それにやり始めた頃はとりあえず早くお風呂から出てビール飲…

手抜き家事。朝イチの床掃除でホコリ知らず。

朝起きて、エアコンを付けるよりも、トイレに行くよりも、お水を飲むよりもまずはやることがあります。それは、床の乾拭き。クイックルワイパーのドライシートを使用。ホコリって、エアコンも切ってしまって、夜中に寝静まってる間、時間をかけて床に落ちて…

出産後の食生活

自分の身体の声に耳を傾けた結果、ご飯とお味噌汁がベストアンサーです。パンやパスタは好きだったんだけど、なぜかここにきて急に受け付けなくなりました。いや、食べるには食べるんだけど。笑『軽い』というか、『食べた気がしない』というか、『むむっ。…

メープルシロップ

マツコの知らない世界という番組が好きで毎週録画してます。少し前に特集されたメープルシロップ。実はなかなか優秀な食材だと知りました。まずはその栄養素。亜鉛、カリウム、マグネシウムなど、ミネラルが豊富です。また、カエデの樹液を高温で煮詰めて作…

家事、、、してませんねぇ(笑)

15分~90分。 赤ちゃんとの生活がスタートして、私が日々家事に費やしている時間です。 ちゃんと計ったことないからゴメンけど、自分一人で2時間もやってはないと思う。 私一人がやっている家事時間がすごく少ないだけで、その分主人がやってくれるので…

生後2か月くらいまでに新たに購入したものを紹介します。

・ぷーさんメリー 手足をばたばた動かすようになったし、良い刺激になるかなと思って。 一人遊びができるのは5分~30分とばらつきがあるけど、 とりあえずこの間に母ちゃんはささっとご飯が食べられます。 ・バスケット オムツ、お尻拭き、着替え、スキン…

ミニマリストが考える本当に必要な新生児用品

出産を目前に控え、世のお母さんたちが本やネットでチェックするであろう『準備リスト』。 ミニマリストの私は本当にこれだけの物が必要なのかと疑問だったわけです。 短期間しか使わないものも数多くあり、使わなくなった時の対処が面倒だなぁと。 可愛い我…

今日から「ミニマリスト育児」のブログになります。

うだるような暑さが残る9月の終わり、女の子が産まれた。 生後1.5か月までは終日パジャマで過ごし、布団もほぼ敷きっぱなし。 隙あらば横になって寝たいのに、日中は抱っこしか受け付けない我が子。 授乳とオムツ替えと抱っこしかしていないのに、いつの間に…

仕事ってさ、って考える最近。

仕事ができる、売れるっていうのは、、、。つまり、泥くさいことをやれるかどうか、だと思った。そもそも、そういう人って、泥くさいことだという認識がないのかもしれない。求める結果のために必要なことなのだから、やりますよもちろん、くらいの。人を集…

届くわけないんだけど。すずひさんへのラブレターを今夜ここに。

年末年始の統括する前に。毎日覗くブログがあるんです、私。感性が豊かで、生きるか死ぬかくらいの(いやほんとに)瀬戸際のような怒涛の断捨離敢行した後、今では超絶シンプルを体現されてて、写真からも分かるように風通しの良い暮らしで、文章もすごく時…

8月からスーパーハイパーニート君臨。

タイトルがバカっぽいぞー(笑)今回の記事は単なる記録。来年の今頃私はどこで誰と何やってるのかなー。8月末日、6年間務めたホテル業退職。9月、とにかく自炊と大掃除にはまる。デッキブラシやオキシクリーンを買う。合間に40冊本を読む。宮部みゆきの長編…

下着を全て同じ種類・色にしてみる

っていうのはどうだろうなぁと妄想している。今年のほんの少しの下着の入れ換え時に、(日常の上下は4セットだからさ。。笑)色の系統を全部合わせてみたところ、、洗濯でわざわざ色分けしてネットに入れなくて良いのよね。それがちょっと嬉しい発見でした…

ミニマルでいること&姿勢を意識すれば日常で太ることはないと断言。

強気なタイトル。。でも、実際そうなの。私が証拠。不要な物をとことん減らした生活をやってると人間腰が軽くなる。掃除もウダウダ考える前にささっと取りかかれる。這いつくばって雑巾がけしたり、浴槽磨いたり、とにかく身体の上下運動激しいからわりとい…

ほぼ毎日スーパー通い。買い溜めと作り置きやめました。

生きるというのは、トライ&エラーの連続だな、と思う。暮らしも、仕事も。私の令和チャレンジ。一回の買出し予算500円なり。これにはお米や調味料は含まない。純粋に肉や野菜やパンや果物などを買う時の費用。1週間の生活費予算は7000円なり。(上記の買出…

Light & Easyにいこ【ところで毎日何着てるの?】

去年のあの酷暑を乗り越えたのに、今年の猛暑がまるでダメなのはなぜ?まず第一に、ジーンズ履けない。暑すぎる。そして第二に、自転車通勤が無理。暑すぎる。どちらも去年は頑張ってたのに。どうにもこうにも両方いっぺんにダメになりました。これが老いと…

Light & Easyにいこ。【結局毎日、何食べてんの?】

白米具沢山味噌汁ミニトマト鯖缶基本、これ。ほとんど毎日、これ。一人暮らしなら、メニュー固定してるとめちゃんこ楽。飽きたら鶏肉焼いたり。味噌汁をスープにしたり。味噌汁の具財は先にカットして冷凍。白ネギ、油揚げ、ミックスきのこ(シメジ、エリン…