2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

従来の家庭のあり方

すごく乱暴な言い方なのは承知で。父母子核家族ってコスパ悪過ぎるよな、って思うのは、私だけかな。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー私が目指すのは、自分の兄弟姉妹、友人、何人かでのルームシェアをやった上での子育てとか。そこに義両親か親か…

お金の流れの不思議。分かると不思議でも何でもないのかもしれないけれど。

8月後半〜9月いっぱいは自分なりに節約週間にしようと思い、・念入りに予算組み・仕事上がりになるべくコンビニに行かない・自炊頑張る・ランチも持参美容室やエステ通いも今月はやめて、ちょっとストイックな暮らしをしてみようと、、、簡単に頭では思って…

不定期更新『ご馳走さまです』②

このシリーズは、私が頂いた美味しいモノモノを淡々と書き連ねるだけの記事です。ただの私の喜びと幸せと自慢です。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー某月某日。たまにしか会わない仕事仲間のMさんが、忙しそうにしてたからこっそり置いとくね、と伝…

本気の歯医者通いを始めました。二度目の一念発起。

私のお口の中の事情はかなり劣悪な環境である。15年くらい歯医者に行かなかったので、恥ずかしい話なのだけど、実は虫歯で自分の歯をすでに2本無くしている。しかも一本はちょうど話したり笑ったりすると見えるサイド部分だったので、この1年は口を開けるこ…

子持ちママとシングルマザーに働く環境をつくりたいという話

子持ちのママやシングルマザーを積極的に採用する流れを作りたく、水面下で動いている。働きたいと思っていても、子どもが小さいというだけで高確率で落とされるという実態があるらしい。子どもが急に熱を出した、など、コロコロ変わる体調に合わせて急に欠…

不定期更新『ご馳走さまです』①

このシリーズは、私が頂いた美味しいモノモノを淡々と書き連ねるだけの記事です。ただの私の喜びと幸せと自慢です。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー某月某日。マネージャーN女史からロールケーキ2本も!!お子さんが独立し、夫婦2人ではもう甘い…

愛かお金か問題。

お金を稼ぐ能力と愛情は比例する。これが私の考え。愛情っていうのは、気が利くとか、察する想像力の豊かさとか、そういうものだとも思う。『大好き!』『愛してる!』『ずっと一緒にいたいね!』『今度一緒にハワイ行きたいね。』『欲しいものあったら何で…

働く女性の足元問題。蒸れ・冷え・臭い、これで解決!

毎日頑張る全ての女性へぜひオススメ!と思える逸品に出会ったので紹介したい。スプレーでもない。パウダーでもない。中敷でもない。『シルク入りの五本指ソックス』です。何を今更、と思われた方はごめんなさい。ただの靴下ではないんです。『ストッキング…

【失敗】&【反省】夏秋服でのやらかし。

①無印良品の白Tシャツパーソナルカラーオータム、肩幅のみカッチリ、骨格ウェーブよりのナチュラル、こんな私が最も不得意で、鬼門だった、白Tシャツ。なんで購入しちゃったんでしょう。。。あれはなんていうか、、、買い物ハイだったと記憶。しかも試着もせ…

食費レベルはだんだん下げる

お金がかからない順番に書く。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー①すべて自炊②お米だけ炊く+スーパーでおかず購入③スーパーでレンチンご飯+おかず購入④お弁当購入⑤お米だけ炊く or レンチンご飯+コンビニおかず購入⑥コンビニで何から何まで購入⑦外食…

初心者家計簿の【三歩目】

【一歩目】メモアプリに記録【二歩目】気が向いたらノートに写すーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー続けてみた時の変化1ヶ月目。・思い立ってスタートしたので月の後半から支出の記録が始まる・まだこの時は書き出し練習としてメモアプリにメ…

初心者家計簿の【二歩目】

自分のメモアプリに支出の記録をただひたすらに書き続ける。やってみると案外1週間はあっという間。めんどくさく感じるかなと心配したけれど、すぐに慣れた。私はとりあえずこれを1ヶ月続けてみた。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー二歩目はそっく…

初心者家計簿の【一歩目】

完璧主義になんてならなくて良い。家計簿ノートなんて買わなくて良い。自分でフォーマットなんて作らなくて良い。項目別なんて気にしなくて良い。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーまずは1週間、自分が払った金額と用途のみ、もくもくとメモアプリに…

初心者家計簿の【スタートライン】

用途不明金を明確にして、毎月いくら使っているかを見える化すること。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー家計簿なんて無理!!毎月いくら使ってるか把握できない!!無駄遣いしてるつもりないのにお金がいつも足りない!!貯金なんて私には、、、!…

私の幸福な胃袋

ありがたいことに、私は食べ物を頂く機会に恵まれている。特に最近は頻度と量がさらにレベルアップ。食いしん坊だからほんとに嬉しい。↑ということを相手の方もよくご存知なのだと思う。普段甘いものを買ったり食べたりあまりしないからこそ、デパ地下の新作…