お金の流れの不思議。分かると不思議でも何でもないのかもしれないけれど。

8月後半〜9月いっぱいは自分なりに節約週間にしようと思い、


・念入りに予算組み

・仕事上がりになるべくコンビニに行かない

・自炊頑張る

・ランチも持参


美容室やエステ通いも今月はやめて、ちょっとストイックな暮らしをしてみようと、、、


簡単に頭では思ってたし、

実際かなり頑張ってた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


8月の終わり、

夏の肌疲れが気になりまずエステに。


9月の始まり、

自分にとてもピッタリな洋服を数着購入。

美容室でカラー&カット。

そして似合いすぎて悶絶級秋色パンプスを取り置き。



こんなに一気に色々とお金を使うことが、そもそも私にとってとても珍しいのに。

なぜこのストイック週間に限って??と自分でもちょっと分からない。


これでちょっと今月は久しぶりにピンチな感じかなーとチラッと思った。


ただ、自分の心というか、気分というか、女子力的な部分は、ものすごく満たされ豊かになっていくのを肌で感じることも事実。


豊かに暮らすにはお金はあった方が良い。

でも自分の欲のままに使うと、暮らしは立ち行かなくなる。


まぁ、誰でも陥るジレンマです。


だけど今回はなぜか、

【まったくお金に困ることがなかった。】



やばい♡

この3日1000円で過ごそう♡♡

っていうときに、いきなり会社から振り込まれてきたお金お金お金!!!


なんの前触れもなく、私の有給半分のお給料が入ってきたのだ。


確かに先月、有給消化したいですと伝えた。

小さな会社なので、そもそも有給のことはうやむやにされてて、先輩社員も取得しているという話はまるで聞いたことがなかったので、まるっきり期待してなかった。


色々上の人たちが取り計らってくださり、半分はすぐ振り込む、残り半分は年明けたらすぐ振り込む、という連絡が後日入った。


そしてこの節約週間中、いつもよりお酒や食べ物を頂くことが増え、

急に誘われて出向いた先で、ご飯をご馳走になったりと、なんだかんだ人様からよくしてもらうことが続いた。



もう9月も終わるけれど。

結局この1ヶ月、暮らしがカツカツになることはまったくなかったのだ。


お金の流れって不思議。


確かに今月は、入ってくるお金の金額がいつもの3分の2だった。

その金額でも生活には困らないれけど、自分の楽しみに使う余裕はほぼなかった。


そんな中、美容室やエステを我慢し、欲しい洋服や靴を我慢し、毎日コツコツと自炊しランチを作ると、


理論上、お金は浮きますよね。


今まで自炊半分、お弁当購入半分って感じの夜ご飯を、全部自炊にするだけでも2万弱。

ランチ持参にするだけでも約5千円。

おそらくこれくらいは私の場合浮く計算。



でも、実際にそれをやっても、

なぜか2.5万円【浮かない】んです。


そういう時ほど、

気温が高すぎてよくエアコンを使い電気代が上がるとか、

仕事で必要なパンプスが壊れて購入とか、

今まで使ってた基礎化粧品が急に肌に合わなくなって新しく購入とか、

友人のお祝いごとが続いて交際費に使うとか、


なんだかんだ思いもよらなかったところで、お金が必要になる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私は今までどちらかというと、


欲しいものは節約してちょっと余裕が出たら買う、という流れが染み付いていて、

お給料がガツンと入って来たからと言って、おいそれと遊びや買い物で散財するなんて、できないタイプで、


自分に対してのお金の使い方が下手というか、チキン過ぎるというか。


(人に使うのは全く平気なのに。)



でも、そうやって、毎月倹約モードで暮らしていても、さっき書いたみたいな感じで最終的な帳尻が合うようになるから、


結局のところお金は浮かなくて、欲しいものは手に入らない。


自分を豊かにしたり、労ったり、可愛がったり、全然できなくなっちゃう。



それが続いたときに、ある日ぷちっと我慢の限界が切れて、


なんで自分なりに節約倹約やってんのに、

ぜんぜん自由に使えるお金が作れない!!

私だって、たまには欲しいものあるし!!


翌月のお給料が入ったときに、うわーーーっと自分の欲望のままに買い物してエステや美容室に行ったことがあった。


もうこれで今月の生活費は2万しか余らないのでは?というところまで欲望を爆発させてみた。

でもなんか凄く楽しかった!久しぶりに自分を自分で気分良くさせてあげれた!お金足りなくなっても今月くらいはもう良い!って気持ち。



でも月末、

ちゃーーーーーーーんと生活は回ってた。


あれ?

お金ぜんぜん困らなかった!!


むしろ、欲しいものも買えて、エステにも美容室にも行けて、すごく充実してた!!


って、なったんです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


お金も、便秘も、あれなんですけど。

一緒にするなよって感じなんですけど。


出す方が先。