初心者家計簿の【スタートライン】

用途不明金を明確にして、
毎月いくら使っているかを見える化すること。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家計簿なんて無理!!
毎月いくら使ってるか把握できない!!
無駄遣いしてるつもりないのにお金がいつも足りない!!
貯金なんて私には、、、!!

はい、これは去年の私です。

そんな私がどうやって家計簿をつけ続け、貯金習慣がついたのか順を追って書いてみる。

スタートラインに立った時の目的は、まだ『貯金』ではなく、

その前にクリアにすべき問題が山積みの状態。

①毎月5万の用途不明金
②毎月自分が何にどれだけ使っているか分からない

この2点をきちんと知りたかった。
この知りたい、と思う気持ちのみ。

だって、何に使ったのかよく分からないお金が『5万』って本当に悔しい。
洋服買った、エステ行った、プチ旅行行ったっていう、ちゃんと見えてる『5万』じゃないく、明らかなる無駄遣い。

この『毎月の用途不明金』が見える化できたら、自ずとその分は貯金に回せるのでは、と思った。

ズボラな私はいきなり先取り貯金なんてできませんでした(笑)

まずは見える化
知ろうと決める、他でもない『自分』のお金の流れ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは次の記事から具体的な方法を書きます。