初心者家計簿の【二歩目】

自分のメモアプリに支出の記録をただひたすらに書き続ける。

やってみると案外1週間はあっという間。

めんどくさく感じるかなと心配したけれど、すぐに慣れた。
私はとりあえずこれを1ヶ月続けてみた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

二歩目は
そっくりそのままノートに書き写すこと。

私のおすすめは罫線ノートより方眼ノート。
線を引かなくてもキレイに整う。

でも別にノートはまだ買わなくて良い。
A4の裏紙でも大丈夫。


何も難しく考える必要もなく、


 日付 | 金額   | 用途 
  3      | 520⚫︎  | 地下鉄
          | 480⚫︎  | タバコ
          | 570     | スーパー
  4      | 100⚫︎  | 駐輪場
          | 500⚫︎  | ランチ
          | 4700★| 特急


ノートや裏紙を縦に三分割するくらいで。
線を引くのもめんどくさいなら、折り目つけるだけでも。

金額の横に小さくある⚫︎や★は支払い方法。
⚫︎は電子マネーで、★はクレジットカード。


ノートの書き写しは毎日やらない。

2週間に一度、10日に一度、月に一度、
気が向いた時にしかやらない。
メモアプリに記録はあるので。

ちょうど良いのは2週間に一度。

まだまだこんなところで、
項目別に分けよう、集計しよう、とは思わない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【一歩目】メモアプリに記録
【二歩目】気が向いたらノートに写す

次はこの2つを1ヶ月〜3ヶ月、やってみる。

一歩目の目的は、記録をつけることを習慣化すること。
二歩目でようやく、お金の流れや、日々の支出が見えてくるようになる。


少しずつ、少しずつ、やっていく。