風邪ひいてる人の体臭ってあるよね。私の風邪の治し方。

ほんの数年前から、

風邪をひき始めの人の体臭を察知するようになりました。


私が感じるのは、


・アルコールが抜け切れておらず

・部屋を十分に換気できていない

・荒くれた男の部屋


のような臭いです。

感じる人によって若干異なるそうで、玉ねぎとか正露丸とか、諸説あるそうです。



つい最近、海外旅行から帰国したばかりの妹からえげつないくらいの悪臭を感じました。


帰国早々部屋でバタンキューしてたところに私が帰宅して、あまりの臭さに全窓を解放させたくらいです。


本人は全然分からないらしい。


その時は私も疲れてたせいで、

海外旅行帰りだから、海外の匂いを纏ってきたのねぇーと軽く思ってましたが、

(台湾の匂いとちょっと似てたので)

(それにしてもクサイわ)


2日後の今日になって、

首が詰まってきついわ、普段感じない肩こりになるわ、喉痛いわ、発熱してるわ、、、


なんか私の体調がおかしくなってきて。


ここで、はっとなって、

妹が発散してた悪臭は、風邪臭だったんだと思い至りました。


まんまと妹の風邪をしっかりと貰ってしまったようです。


ま、普通に仕事して、お風呂入って、ご飯食べて寝るだけで私は大丈夫なんですけど。



そういえば以前付き合ってた人も、

たまーに、すごく体臭がきつい時があって、

やっぱそういう時は風邪引き一歩手前か、疲れすぎてる時だった気がします。



去年は仕事先の人が使った内線機を私が受け取って電話を変わった時、その受話器がものすごい悪臭を放っていて、慌ててアルコールで拭いた記憶があります。



ほんと、イメージとしては、

『風邪の菌で、体内の細胞がダメージを受けて腐っていくサマ』の臭い。


わかる!って言ってくれる人もいるし、

わけわからんって笑う人もいるので、


風邪臭をキャッチできるのは、全員ではなさそうです。



ただ、私の場合は、

普段、まったく体臭が気にならない人が、

いきなり悪臭を放ち出したら、あれ?と思うようにしてます。



体臭の指摘はかなりデリケートな問題でもあるので、


よっぽど仲の深い相手なら、

『いつもと体臭違うけど、体調崩してない?』と聞くし、


仕事相手くらいなら、

『最近体調崩れてない?気をつけてね。』くらいに留めます。


いきなり、

『風邪臭するから、気をつけた方が良いよ。』などど、


相手をギョッとさせたくないですし。



風邪臭とは別に、最近自分のいわゆる『お疲れ臭』が気になって気になって、もうどうして良いか分からない感じです。


・男の子の部室っぽい

・ほこりっぽい

・油っぽい

・ツンとくる臭い


とでも言えば良いのでしょうか。


単なる加齢臭かもしれませんが、

それにしてもショックすぎます。

この一年でいきなりの加齢臭?お疲れ臭?


仕事柄、足は大ダメージを受けるのでしょうがないと思ってましたが、

最近になって履きだしたストッキングの下に着用できるシルク入り五本指ソックスのおかけでかなり軽減できました。


足の臭いだけだと思ってたらそうじゃないんです。


耳の後ろ?

首回り?からのお疲れ臭もあるのですね。



この一年、仕事環境はかなり改善したけれど、


人間関係や恋人関係で、なんだかんだゴタゴタしてたし、あまり自分を甘やかすことがなかったので、

そういうところで精神的なストレスはあったのかなぁと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ストレスって怖い。

加齢臭になるなんて聞いてなかった。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私が風邪をひいた時は、かなり分かりやすいです。


・フルーツてんこ盛り

(とくにグレープフルーツ)

・炭水化物や肉

・ハイカロリーな物


を食し、


・首こり

・肩こり


普段まったくない『こり』を感じ始め、

(私の場合、だいたい風邪は首の後ろから入る)


・12時間くらいの睡眠


を欲し、


・夜中に発熱

・大量の発汗によって目が覚め

・一度着替えてまた眠り


翌日には


・仕事しながら発汗&解熱

・この頃にはお腹が減っててもほとんど入らない


って感じで、



風邪のルーティンが決まってます。


休みの前日から風邪に入れる便利な体してます。


余談ですが、生理も休みの直前から始まる大変便利な体です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


風邪の時はこうした方が良い!

っていうのは、あんまり気にしてません。


私は基本的に風邪のひき始めに、ものすごくよく食べます。

食べても食べてもまだ腹が減るなって自分でも困るくらい食べます。

しかも焼肉とかトンカツとかお好み焼きとかチョコパイとかハイカロリー祭り。

そして決まって、みかんやグレープフルーツを大量摂取。



よく聞く、

風邪のひき始めは動いてても良いが、

治りかけは安静にしておくべし、

に関しては私はあまり当てはまってなくて、


ひき始めが一番きついので、

まっさきに休みます(笑)

仕事も調整して、スタッフにあと任せて、私はさっさと帰ります。


お風呂は入らない方が良いっていうのも無視します。

自分が入りたければ入るし、体力が続かないくらいグッタリして帰ってきたら、化粧落とすこともなく、そのまま布団に直行してまず寝ます。



これで寝てる間に最低一回は発熱と解熱があるので、


だいたいここで私の風邪は終わり。


体温計がなくて最近計ってないんですが、多分39〜40度くらいまでは上がってるはず。


平熱が37.2度くらいあるので、微熱ですな。


翌日仕事があって絶対に休めない日は、

一番遅い出勤時間に変わってもらって、直前まで寝てます。


ポカリとか100%ジュースとか色々持って仕事行って、あんまり頭を働かせずに、ゆるゆるとニコニコと仕事をやって、


体を動かしてさえいれば、どんどん汗をかいて熱が下がるので、


帰る頃にはえらいサッパリしてます。



だから風邪っていうか、

単なる過労で知恵熱?って感じですね。