手抜き家事。朝イチの床掃除でホコリ知らず。

朝起きて、エアコンを付けるよりも、トイレに行くよりも、お水を飲むよりもまずはやることがあります。


それは、床の乾拭き。

クイックルワイパーのドライシートを使用。


ホコリって、エアコンも切ってしまって、夜中に寝静まってる間、時間をかけて床に落ちていくんです。


でも、朝イチにエアコンを付けて歩き回ると、せっかく落ちきったホコリが風でまた舞い上がってしまいます。


なので、そうなる前にまずは乾拭き。


ささっとLDK

廊下に出て階段へ。

2階に戻ってきたら洗面所。

ドライシートの裏面でトイレの床。

ついでにトイレ掃除。


この順番でやってもだいたい5分くらい。

うちの毎日の掃除はとりあえずこれでおしまい。


掃除のルーティンをこれに変えたら、テレビ台やエアコンの上部にホコリが溜まることが格段に減りました。


掃除機の出番も激減。


主人が休日のときに床の水拭きや、巾木の掃除をやることにしてます。

あ、やるのは私ではなく主人ですが(笑)


ありがたや。ありがたや。



主人と私は、


どちらも物少なめ系。

どちらもわりと掃除&整理整頓好き。


これって結構嬉しいポイントで、

どちらか一方がキレイ好きだったりミニマリストで、相手がそうじゃなかった場合、心の平穏が危ぶまれてしまう。。


今はまだ引越ししたばかりなので、ごちゃごちゃしてる場所もありますが、これからのんびり片付けしていきます。