手抜き家事。お風呂上がりの掃除で水垢知らず。

かれこれ5年くらいかな。

お風呂が終わったらそのままささっと掃除して拭きあげまで。


お風呂掃除はお風呂に入る前、という固定概念ってけっこう強くないですか?

うちは実家がそうだったので余計に。


それにやり始めた頃はとりあえず早くお風呂から出てビール飲みたくて、習慣付けるまでけっこう手こずったような。。


でも大丈夫。

やだなーとか、めんどくさいなーとか最初は思っていても、ひたすら無心になって黙々と取り組んでいれば、いつかそれはちゃんと習慣になります。


朝起きてからの歯磨きみたいにね。



お風呂上がりのお風呂掃除の最大のメリットは、水垢やせっけんカスがとても落ちやすいこと。

拭きあげまでやれば鬼に金棒。


10年住んでたマンション時代も、これのおかげでお風呂は常にピカピカがしてたし。

退去のときも管理会社の人がビックリするくらい。


それに、翌日お風呂入ろうってなったときにすぐに湯はりができる。


私の場合、お風呂入りたいなーとなって、そこからお風呂掃除をやらなくてはならない方が『めんどくさーい』だったんですね。


まぁ、主人が仕事の日は、自ずと彼がお風呂掃除する係になりますしね。

あはは☆