生後4ヶ月。リッチェルのひんやりしないバスマット。

ワンオペお風呂、

みなさんどんな流れですか??


以前の私の場合は、


①室内用ベビーカーにお風呂上がり用のバスタオルを敷く


②①に洋服を着たままの娘を乗せて脱衣所に待機させる


③まず自分が浴室へ入り髪と身体を洗う


④髪をタオルで巻いて、脱衣所へ娘を迎えに行く(身体は濡れたままなのでけっこう寒い)


⑤一緒に湯船に入ってその中で娘を洗う


⑥①乗せてオムツだけ付け、湯冷めしないようにタオルでくるんでおく


⑦自分の身体を拭いてパジャマを着る


⑧娘をベビーカーごと寝室に移動させ着替えとスキンケア



この流れも、慣れてしまえばスムーズ。


ただ、②の脱衣所待機のところで、ほぼ90%の確率で泣いちゃうんですよね。


これは主人がお風呂入れてくれる日も同じ。


お風呂に入ってしまえばご機嫌にはなるので、『一人で待機』っていうのがご不満なのかなと思って。


この度、インスタでもよく見かけて気になっていた、リッチェルのひんやりしないバスマットを主人にプレゼントしてもらいました☆


これで一緒にお風呂に行けるー!

これで泣かれなーい!とガッツポーズでしたが、そんな簡単にはいきませんでした(笑)



1日目。

浴室にリッチェルを置いて、2人で洋服を脱いで中へ。

裸でリッチェルに置かれ、その上からお湯をかけられたことに超ビックリ&ギャン泣き。

少し抱っこしてあやしてみても、また置かれるとギャン泣き。

私がシャワーで洗髪してると、シャワーの音にビックリしてギャン泣き(笑)


自分の洗顔などもままならないまま、結局湯船に一緒につかって、いつも通り湯船の中で娘を洗う。



2日目。

脱衣所にリッチェルを置いて、洋服を着せたまま待機してもらう。

待機開始3分で泣かれる。

(結局いつもと同じじゃん。笑)


自分の洗髪などか終わって娘をリッチェルごと浴室へ。

中で洋服を脱がせてリッチェルに寝かせてみる。


やっぱりギャン泣きされたので、

この日もおとなしく浴槽内で洗う。



3日目。

この日は主人が休み。


先に私1人でお風呂へ入って洗髪など済ませ、娘と主人を呼ぶ。


娘→洗い場のリッチェル。

私→湯船。

主人→洗い場。


2人であやしながらリッチェルの上で手早く身体だけ洗う。

数分で限界が来たので髪は湯船の中で。


娘を主人に預け、先にお風呂から上がる。

自分の拭きあげと着替えを済ませて、娘を迎えに。


リッチェルに残ってるお湯を軽く切って、上にバスタオルを敷く。

娘を乗せる。

顔だけスキンケアして、バスタオルでくるんだまま寝室へ。


★1日目と2日目を考えるとだいぶ慣れた。

★リッチェルに寝た上からお湯をかけられるのが苦手みたい。



4日目。

この日も主人は休み。


昨日と一緒で、私が先に1人でお風呂へ。

洗髪など済ませて、娘と主人を呼ぶ。


娘は洋服を着せたまま浴室のリッチェルへ。

リッチェルの上で洋服を脱がせてみる。

→まだ泣かない。


裸になってリッチェルへ。

→まだ泣かない。


お湯をゆーーーっくりとかける。

→苦い顔へ。

→だんだん泣く準備。


ささっと身体だけを洗って、

ギャン泣きに切り替わったところで浴槽へ。

浴槽内で髪を洗う。




と、昨日までの流れです。

リッチェルのバスマットで上手にワンオペお風呂やってらっしゃるお母さん方、、、


どのようにしたら泣かれませんかね??



少しずつ慣らしていくしかないのかな。



でも、リッチェル買って良かったのは、

身体洗うのがすごく楽なことです。

両手が空くからいつもより段違いに早いです。

これで髪まで洗えて、なおかつ泣かれなければ、お風呂がすごく楽になりそうな気がします。



娘との楽しいバスタイムを過ごせるように、まだまだトライ&エラーは続きそうです。