生後4ヶ月。ワンオペお風呂の流れ。

リッチェルのひんやりしないバスマット、5日目です。

なんと一度も泣かれませんでした。


今までと違うお風呂新たなルーティンに少しずつ慣れてくれているのでしょうか。


母は大変嬉しく思います。。。(しんみり)



まずはワンオペお風呂の準備。

・浴室暖房オン

・寝室ヒーターオン

・娘と私のバスタオルを浴室内タオルハンガーへ

・娘と私の保湿剤を浴室内へ

・私のパジャマと下着を脱衣所へ

・寝室に娘のパジャマとオムツをセット



それでは参ります。


①娘→洋服を着たまま浴室内のリッチェルへ。私→洋服脱いで浴室へ。



②娘にお湯がかからないように、まずは私が洗う。


★今日はここですでに泣かれそうに。

★母の必殺オリジナルお風呂の歌で、気分を紛らわせる。

★娘、なんとか持ちこたえる。



③声をかけながらゆっくり娘の洋服を脱がせる。



④一度抱き上げて脱がせた洋服とオムツを剥ぎ取り、ゆっくりゆっくりリッチェルへ戻す。


★脱がせた服は浴室内のタオルハンガーあたりへポイ。

★オムツは丸めてとりあえずお湯のかからない棚へポイ。

★全て後ほど回収します。



⑤湯桶のお湯を娘が驚かないように、手ですくって足からかけていく。


★以前はいきなりザバッとお腹にかけてギャン泣きされたので(笑)

★当たり前だ(笑)



⑥首元までお湯がかかったら、顔→身体→髪の順で洗う。


★泣かれたら抱っこしてあやす。

★それでもダメなら湯船に浸かって、湯船の中で洗う。



⑦洗い終わって流したら娘を抱き上げて、リッチェルを立てかけておく。



⑧2人で湯船へ。身体がしっかり温まるまで浸かる。(5分くらい)


★湯船に入るとだいたいご機嫌。



⑨娘を抱き上げて、片手でリッチェルを戻し、片手で娘用バスタオルを取ってリッチェルに敷く。


★片手で抱いてるので落とさないように注意。



⑩リッチェルに敷いたバスタオルの上に娘を置き、顔に保湿剤を塗る。湯冷めしないようにバスタオルで全体をくるんでおく。

(身体の保湿は寝室で)



11

身体を拭いてパジャマを着る。娘は浴室内のリッチェルにて待機。


12

娘をバスタオルごと抱き上げて、寝室へ。


13

娘の保湿、マッサージ、パジャマ着せる。


14

娘の機嫌が良ければ、浴室内の片付けを先に済ませる(放置してるオムツとか)。無理ならすぐ授乳。片付けは娘が寝た後。




リッチェルで待機してる時は終始不安そうな顔。

母の歌でなんとか乗り切りました。


目標は、洋服を脱いだ状態でリッチェル待機して、私がザブザブ洗えるようになることです。



寂しかったり、不安だったり、

泣いちゃう場面はお風呂以外でもたくさんあるのですが、母の抱っこで安心してもらえると、こんな嬉しいことはありません。


ワンオペお風呂のルーティンが定まったら、主人にも休日にトライしてもらおうと思います。


ちなみに、主人は目下、自分の腕で寝かしつけすることを目標に頑張っております。


(今までの寝かしつけ成功率10%)

(昼寝も無理)

(何ならギャン泣きして止まらない)

(母に変わった瞬間、スンっと泣き止んでポテチンで入眠)

(『なんで?(´;ω;`)』と泣く)