ミニマリストの引越し。

そういえば、引越ししたんです。


出産直前の2020年8月に一度引越し。

そして主人の転勤で年明けすぐに、今度は県外に引越し。


まさか新居に住んでたったの半年で引越しするなんて想定外すぎでした。

が、引越し先は主人も私も行ったことのない土地だし、さらに言えば、いつか行ってみたい場所でもあったので、不安よりも断然ワクワクです。



ここで発生するのが、生後3ヶ月の娘を抱えて(抱っこ大好き星人)、荷造りや荷解きがスムーズにいくかどうかという点。




拍子抜けするほど、あっさりと終わりました。




うちはそもそも物が少なく、そのほとんどの物を現在進行形で使用しているので、事前に

パッキングができないのです。



クローゼットのラックにかかっている洋服類は、当日業者さんが持ってきてくれるボックスにハンガーごと放り込むだけ。

(なので、シーズンオンオフ関係なし)


衣装ケースに入っているものは、ケースごと持っていってくれるし、


キッチン用品も、食材があと少しあるから引越し当日の朝ご飯までは作し(コーヒーも飲みたいし)。


お風呂は今夜使うでしょ、

洗面道具は明日の朝使うでしょ、

カーテンや照明も外すなら明日でしょ、、


主人と二人で、

『あれ?結局何から箱詰めしたら良いんだろう』と。


結局、前日に荷造りしたのは玄関収納の中身(靴、掃除道具や洗剤のストック)と、

テレビ台に収納していた書類&小物くらいでした。


これらも別に、当日のパッキングで全然問題ないけれど、引越し前日に何もしないというも何となくバツが悪くて(笑)



当日の朝、3時間くらいで荷造り完了。

使ったダンボールは13箱。


すぐに開封したいダンボールは黄色のテープで閉めてください、と言われましたが、


荷物の9割はすぐに使うもの(もしくは引越したその日に使うもの)という有様。



新居での荷解きも、ものの2時間で終わりました。



あ、ちなみに荷造りも荷解きも、やったのはほぼ主人一人です。


私は抱っこ大好き星人を抱えて、邪魔にならいところでボケーっとしたり、主人に指示を出したりするくらい。

何なら搬出日は娘連れて散歩行ってましたからね。



見積もりに来た営業さんが、

『荷物これだけですか??』と驚くわけです。