今日はどんな気分の日?娘にルーティンはまだ通用しない。

インスタで、赤ちゃんの日々のルーティンをよく見かけます。


うちの娘の場合、

ルーティン化されているのは起床時間と就寝時間のみで、

日中の行動は全く固定化されてません。



1人遊びがとっても上手にできる日もあれば、

横にされた瞬間泣き出して、

今日は何が何でも抱っこじゃないと絶対に嫌っ!っていう日もあります。


1人でうまく昼寝ができる日もあれば、

コニーに入らないと眠れない日もあります。


絵本の気分の日もあれば、

手遊びの気分の日もあって、

それが音のなるオモチャだったりプーメリーだったり。


頻回授乳の日もあれば、

5時間くらい空く日もある。


1日に4回も5回もウンチする日もあるし、

今日少なめだなって日もある。


めちゃくちゃ寝かしつけ頑張っても全然寝ない日もあるし、

私が歌番組観ながら熱唱してる間に腕の中でいつのまにか寝落ちしてる日もある。


寝かしつけに関しては、ほんと色んなパターンがある。


(一応、入眠のルーティンは決まってるんですがね。笑)




『昨日こうだったから』

『最近こうだから』


今日もこうだろうって、あまり考えないようにしています。



『昨日は20時に寝たから、今日もそれくらいに寝るだろう。』って考えると、


『20時に寝て欲しい』とか勝手な期待に変わってしまって、その通りにならなかった時、勝手にガッカリしちゃうからです。



最近は日中のパターンもちょっとずつ読めるようになってきて、


例えば、めちゃくちゃ頻回授乳した翌日は昼寝が長い、とか。


娘はたくさん飲んでたくさん寝るのを毎日繰り替すんじゃなく、


たくさん飲む日、たくさん寝る日、たくさん1人遊びする日、たくさん抱っこしてもらいたい日が、順繰りに巡ってくるタイプらしいです。