春の断捨離

手放せるものが、まだある。




◆財布


今さらながら、

キャッシュレス生活、始めてます。


駐輪場、コンビニ、地下鉄、バス、

スーパー、ドラッグストア、、と、


生活圏内のほとんどが電子マネー対応。

出かけるときは基本的にICカードと小銭入れがあればまったく問題ない。


(&急な飲み会の誘いが、めっちゃ断りやすい)


今月から予算を決めて月に2回に分けてチャージしている。


(一度に入れると、万が一紛失したらちょっとヘコむ金額なので)


楽、、だ。

なんでもっと早く気づかなかったんだろう。


完全移行しきれておらず(手が)、今でもついうっかり現金払いしていることがある。


今まで使ってた財布はだれかに譲るか買取に出すつもり。




◆ゴミ箱


ゴミ袋とのサイズの兼ね合いがあまりよろしくない。

結局すぐにいっぱいになって、ゴミ箱から出したゴミ袋を、ゴミ箱の横に置くという、なんともいえない本末転倒さ。


だったらもう使わん、と決めて撤去。


ゴミ箱はいったんキレイに洗って、浸け置き洗い用バケツや、お花の水揚げ用バケツに変化を遂げた。

普段はベランダに鎮座している。


床にゴミ箱がないと、キッチン床の拭き掃除がたいがい楽である。


日々出るゴミについてだけど、

生ゴミはレジ袋にまとめて冷凍庫に入れて、

それ以外の可燃ゴミは台所の戸棚にS字フックでレジ袋をひっかけている。

カンビンは、ベランダにゴミ袋ごと置いている。



◆頂き物のワンピース


何年か前の誕生日に買ってもらって、3人の大切な友人の結婚式で着たもの。


愛着も思い出もはんぱない。

何より色・素材・形、全てにおいて今でも凄くお気に入り。


ただ、パーソナルカラーがオータムである私がもっとも不得意な色味で、若さと勢いで着れてたあの頃には、さすがにもう戻れそうにない。


これも買取へ。

ちなみに私は、人から頂いたものだしと考える執着や後ろめたさがほとんどない。


毎シーズン、痛んでないかな?手入れどうしよう、と思う時間がなくなった。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



読み返してビックリする。


この3点を手放して私が得たものは、

『ふー。これで楽だ。』の平穏さ。


ミニマルじゃない、

シンプルでもない、

単なるズボラでもない、


Light&Easy、というスタイル。