最強の自己満足

親孝行とかそんな大それたものじゃなく、

得意な人がやっとけばイイんじゃない?ということが親←→子の間で成立してる、ならばお互い嬉しいのでは、という話。



自分なりにこれは良かったなと思うことをいくつか上げておいて、今後見返すことにする。



◆ネットで買い物


お正月の食材あれこれ。

(イイ肉、蟹、いくら、お酒、、、私はトンボ帰りで食べてない)


母お気に入りのクレンジングオイル。


父が使う専門書。


会話の端々に出てくる『こういうの欲しいんだよね』っていうもの。

その場で検索して見てもらってポチする。


ネットショッピングの送付先欄はほとんどが実家。



◆ホテルの予約


年に2回ほど遊びに来るのでその時に。



◆粗大ゴミ処理


私も一度だけ福岡に住んでて出したことがあるので知っているけど、今ではネットですぐにできて簡単。



◆洋服のネット買取


とりあえずいらないものを出してもらって、その量に応じてダンボールや袋を手配。

あとは帰省した時にまとめて集荷依頼する。



◆写真をプリントアウトして送る


普段写真をまめに撮る方ではなく、たまに両親が遊びにくるときだけ。

これもネット上で簡単に申し込みして、実家宛に送付する。

枚数が少なければコンビニの方が断然早くて便利。




次は今度やってみようリスト


◆一緒にあんみつ姫に行く


福岡の有名なおかまバー。

父が大変興味を抱いており、おそらく母も相当はまると思う。


私もまだ行ったことがない。



◆スポッチャで卓球


運動不足だから卓球やりたいんですって!

市や区の体育館とかでもやれるとは思うけど、あえて若者集うところ?若者はこんなところで遊ぶんだよってところ?に連れて行くと逆に新鮮。



◆観劇や音楽鑑賞


去年は劇団四季のリトルマーメイドへ。

父にはどうかなーと心配してたけど、しっかりと楽しんでいたみたいで少し安心。


私は一度宝塚を観てみたい。



◆ハワイ旅行


海外旅行を一度もやったことのない両親、特に母に前からねだられ中。

果たして父が何をして時間を潰すのかが懸念材料。

(母娘で出かけて1人にされると、すぐに不貞腐れる。だからと言って連れて行くと疲れたとか言っては不貞腐れる困った大人)


ハワイだったらアクティビティたくさん入れよう。


私はいつでも行けるので、とりあえずパスポートだけでも取ってもらえないだろうか。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


親の世代に合わせて遊ぼうとつい思ってしまうのだけど、実はあんまりそういうことって不要だと最近になって考え直している。


(現実的に体力面の心配と、純粋に楽しめるかな?という心配。)


私達が普段遊んでいるところや、良く行くお店や、行ってみたかった所に一緒に行く方がなんだかんだ楽しそうだし嬉しそう。


本人らも、若者の遊び場で遊んだー!って何か自信つくらしい(笑)


自分が興味ないものや、ウィンドウショッピングが嫌いな父は、とりあえずパチンコに2時間くらい連れていけば機嫌が良い。


ちょっと前まではそれもあんまり許せなかったというか、好きじゃなかった。

せっかくみんなで楽しめると思って色々考えてたのになぁって。

ま、結局はその思いの方が迷惑な自己満足かなと思い直し、今ではすぐに聞かれても困らないように、博多区&中央区のパチンコ店をすぐに検索できるようにしている。


パチンコやらない人からすると見逃しがちだけど、ほんとにすんごい数でパチ屋って点在しているのね。


どこにいようと、自分のやりたいことをやるっていう選択の方が結局は幸せだ。

それをワガママだとはもう思っていない。


ただ、自分が負けたからって、早く買い物終われコールをしてくるのはいかがなものかと思う(笑)


困った大人だ。

そのまま娘に受け継がれている。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そうか。

私のワガママさや我の強さは父親譲りなのか。


じゃぁしょうがないな。