春夏秋のワードローブ

思い立って冬物以外の洋服を全て引っ張り出してみた。


数が少ない分、頭ではきちんと把握できてるつもりだったが、春になってなぜか着る物がないなぁと悩む日々が多い。


昼は暑くても、帰りは日が落ちてて寒いんだよなぁ、の温度調整にも非対応。


去年と違い、自転車に乗ってることが多いので、ヒラヒラ丈長めの上着やスカートの出番が少ない。


あまりカッチリした格好をする必要がなくなったので、カジュアルな服が欲しい。


さて、どんな洋服を買おうかと休日に出かけても決め手に欠けてなかなか新規購入に至らず。



ミニマリストブロガーさんがよくやってる、クローゼットから全出しを私もやってみよう。



結果。

トップス×5

パンツ×4

スカート×3

ワンピース×1

トレンチ×1

ジャケット×1


洋服の合計金額

143500円(平均9600円)


パンプス×1

6000円


バッグ×3

27000円(平均9000円)



アイテムの平均金額が案外安い。

白黒ネイビーばかり。

ボトムスと比べトップスが少ない。

カジュアルな羽織物がない。

何より春夏の靴が1足しかない。

こうして見るとちょっとバランスが悪い感じである。


よーし。

今年購入するものが決まった。


丈の短い羽織物×1

トップス×2

パンプス×1

サンダル×1

ストールかスカーフ×1


パーソナルカラー診断で似合う色がはっきりしたので、色物を増やす。



全部で15着でさえも、バランスが悪かったり、気温変化に対応できてなかったりと、何かと管理不行き届き感が否めない。


オシャレに関しては、まったくもってセンスの欠片もないのだ。

これが私だ。


基本的にそのシーズンのベストヒットを購入すると、毎日毎日そればかり着てしまうので、他のレギュラーメンバーがないがしろになりやすいのが悩みのタネ。


自分のキャパの狭さにビックリである。