やっと自炊が楽しいと思えるように

社員からバイトになって、

なんとなく日々のリズムに慣れてきた。



平均実働時間を約7時間まで落すと、

(4時間勤務もぜんぜんあり)


5〜6時間の睡眠でも翌日元気、ということに気がついた。


朝早く目が覚めると、ますます自分の時間ができるのだなぁと当たり前のことを思う。



今までやってこなかった自炊も、徐々に軌道に乗せている。



献立を組むことは苦手。

作り置きのおかずが苦手。


よって、その日食べたいものを簡単に作ることにしているので、買い出しはほぼ毎日。


自電車のカゴに無理なく乗せれる量を買うようにしている。



ご飯を炊くのは一度に1.5合。

お味噌汁は6食分。

これで約2〜3日分。


冷蔵庫には納豆と卵を常備しているので、

メインがなくてもご飯は食べれる。


野菜がちょっと足りないかなと思わなくもないけれど、

今まで買ってきたお弁当ばかりだったので、今の食生活の満足度はかなり高い。


もう少し慣れたらバランスを考えることにする。



そういえば昔話題になった『ベジブロス』も復活。



野菜クズを煮出して作る黄金色のスープで、

栄養満点の風味豊かな出汁が取れる。


私は立派なにぼしも入れることにしている。



そのままお味噌汁にも使うし、スプーン数杯分よけておいて、和え物に使ったり。


色んな用途があるみたいだけれど、

今の私にはこれで十分。




今日は疲れたーという日は買ってきたご飯ももちろんあり。


ビールと冷凍たこ焼き、いまだに大好きだ。


(疲れると甘いものではなく、粉物を欲する性質)