ほどほどの空腹がもたらすイイ事

ちょっと腹が減ってるくらいだと、頭も冴えるし、体も動かしやすい。


ところが、その空腹がさらに進んで、血糖値だだ下がり、クラクラ貧血状態まで行くのは、やっぱり身体的にも脳的にもダメだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


仕事上がりに、いつものスーパーへ買い出しへ。

給料日直前で、私の財布の中には600円しか入っていない。


予算500円でどこまで買えるかな。


さてさて冷蔵庫には何が入ってたっけ。

米炊いて、味噌汁作って、メインは何に、、、あ、貰い物の高級黒毛和牛で作った大和煮がまだタッパーいっぱいにあるな。


とりあえず味噌汁の具があれば良いのね。



ニラ1束 58円

豆腐半丁 60円

R1           125円

ーーーーーーー

合計        243円



こういう日、やたらテンション上がるし、やたら幸福感増す♡♡



勝因は『ほどほどの空腹』だったこと。



早く晩御飯食べたい!

すぐに何か食べれるもの!!

と、飢えたハイエナ化せず、

冷蔵庫の中身を思い出しながら、料理する時間もお風呂に入る時間もきちんと考慮できた、なかなかレベルの高い買い出し。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そしてまたある日、似たようなシチュエーションで、ただ進み過ぎた空腹を抱えて行ったスーパーにて。


卵 1パック        130円

レタス 半玉        60円

豚バラ肉            170円

堅あげポテト    100円

缶ビール500ml   205円

たこ焼き             300円

ーーーーーーーーーーーーーー

合計                     965円



空腹によって我を失い、

空腹に己が負けている状態。



そうならないためにも、

腹減りマックスで買い出しに行かないように、仕事上がりにはほんの軽いおやつを食べることもある。


これはいわば、今から帰ってお風呂に入ったら、料理したりするためのカロリー。


空腹に負けてからの買い出しは、食費も高くつき、栄養バランスが崩れる。


だからやっぱ『ほどほどの空腹』キープが大切。