生後8ヶ月。ゆるいネントレの続き。

前回、ネントレについて書きました。


ざっくり言うと、寝室に連れてったらルーティン(授乳、絵本、お喋り)をかまし、電気を消してさっさと退出するというものです。


初めのうちは、まぁ泣きます。


でも我慢。最初の10分は我慢。

ギャン泣きする我が子のところへ駆けつけてギューしてよしよししたいのを、ぐっと堪える。


でもその時間って、ものすごく長く感じるんです。

親の忍耐力を問われます。


その『最初の10分間』が苦行にならないように、


・アイス

・ストレッチ

・スキンケア&ボディケア

・ユーチューブ

・テレビ

・インスタ

・漫画

・友達とライン


などなど、

敢えてここは超お楽しみタイムで。


残った家事をやりたいのもやまやまなんですけどね(笑)


私がノイズキャンセリングのイヤホンとか持ってたら、ぜひ活用したい。


子を持つ母なら共感してくれると思いますが、

子が泣いてる間、何もやらずにそわそわしながら時計とにらめっこしてても、ぜんっぜん時間なんて進みはしないんです。

子の泣き声はものすっごく気になります。

秒でかけつけたいです。


だってそういうふうにできてるんだもん。




さて、ゆるゆるなネントレを始めてそろそろ1ヶ月くらいになりました。


今日はえらく甘えん坊で良く泣く日でした。

(何日かにいっぺん、そういう日が来ます。)


寝室の電気を消して部屋から出て行っても聞こえてくる激しい泣き声。


『今日は、添い乳で強制就寝かなぁ。。』

と考えながら漫画を読んでたら、

泣き始めて5分経過したあたりから、だんだんと泣きが落ち着いてきて、、、


『お。このまま寝ちゃうパターン?』


その5分後にはスヤァっと入眠してくれました。バンザイ!!


少ししてから様子を見に行くと、

旦那の布団で大の字で寝てました。




寝付いたあとも、安全確認のためにちょいちょい様子見には行きます。念のため。