今日から「ミニマリスト育児」のブログになります。

うだるような暑さが残る9月の終わり、女の子が産まれた。

 

生後1.5か月までは終日パジャマで過ごし、布団もほぼ敷きっぱなし。

隙あらば横になって寝たいのに、日中は抱っこしか受け付けない我が子。

授乳とオムツ替えと抱っこしかしていないのに、いつの間にか日が暮れている。

 

とりあえず最近になってようやく日々の暮らしに少しだけ余裕ができてきたので、

妊娠や出産、育児について色々書き留めておこうと思って。

 

今年の夏。

出産を控え、引っ越しやら里帰りやらで忙しくしつつ、出産準備リストと育児グッズリストを眺めながらため息。

すごい量だな、と。

これ全部必要なのかよ、と。

 

各ベビーグッズ会社さんの策略なのかどうか分かんないんだけど、準備する物品の量があまりにもすごいことになってません??

 

ここで私は思ったわけです。

モノ少なめ系ライフスタイルが心地いい私としては、使いもしないものをむやみやたらに買い込みたくないなぁと。

だけど出産も育児も初めてのことで、自分でも全くもって何が必要なのかがわからないから、つい巷に出回っているリスト片手にショッピング行ったり、楽天でポチしそうになるんですよね。

 

グーグル先生に何度聞いても、なかなか納得する回答を得られないし、

ミニマリストの出産育児準備の記事もあまり数がないし(あることにはある。)、

各家庭によって必要なものなんてそれぞれですしね。

 

 

そいういうわけで長々と放置していたこのブログを引っ張りだしてきたというわけです。

 

昔の記事はどうしようかなぁと考えたけど、たまに暇なときに自分で読み返してはウケてるのでそのままで。