小掃除を積み重ねながらの、年末ToDoリスト。

今日は仕事に出るまで約10分という中途半端な時間ができた。

さて、あなただったらこの時間で何をする?


早めに家を出る、ゴミを出す、一服する、読書する。


色々あるとは思うけど、今日の私は【窓掃除】してみたわけ。

ちょうどキッチンスポンジ交換したから、お古のスポンジ使って。


10分でなかなかキレイにできて満足。


洗剤つけたスポンジでざっと磨いたら、お湯に浸ししたスポンジでじゃばじゃばすすいで、最後は洗って使えるキッチンペーパーで何回か拭くだけ。


ま、完璧ピカピカにはなってないけど。

でもこういうのって、【やる】か【やらない】かで雲泥の差が出るじゃない?


私の中で、窓掃除が一番キレイになるグッズは間違いなく古新聞!!

拭き後も残らない。


窓やサッシって、なんでいつもあんな簡単に汚れるんだろうね。

スポンジも真っ黒になってゴミ箱へ。

スポンジ冥利に尽きるよね。


読書しようか、コーヒーお代わりしようか、ちょっと迷って窓掃除ができて良かった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


11月も終わっちゃうし。

年末だし。

やることリストを書いとこ。


まずは掃除編。


①お風呂

・洗剤で磨く

・防カビ燻煙材する

★夏に一度カビ取りやってたおかげで冬はやらなくて良さそう。


②トイレ

・普段通りの掃除をちょっと丁寧に。

・洗面ボウル磨く

★ここのウロコがしつこい(笑)数ヶ月に一度磨いている。ウロコ取りのクレンザーがすごく効く。


③キッチン

・換気扇拭く

・換気扇に油よけシート付ける

・普段通りに掃除

・キッチン下一度拭く

・レンジの庫内拭く

・冷蔵庫の中拭く


④クローゼット

・中身出して拭く

・洋服などの取捨選択

・収納ケース丸洗い


⑤下駄箱

・中身出して拭く

・備品の取捨選択


こうやって書き出すと、案外多くてビックリ。



次に買うもの。


①下着1セット

★元日はおニューの下着で。


②年賀状1枚

★会長にだけ出す。


③ビール2ケース

★実家へ


④蟹、牛、おせち、その他食い物

★実家へ


⑤日本酒3本

★実家へ


⑥温泉旅館予約

★両親へ



そしてToDo。


①美容室の予約

★母用


②歯医者、トレーニング、エステの予約

★年末は行けるだけ通う


③来年の目標や欲望を書き出す


しいたけ占いチェック


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんなところでしょうか。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ついこの間、


欲しいものは欲しいと口に出さないと手に入らない、って書いたけど、


やることは、口に出すよりさっさと取り掛からないと、何事も前には進まないからね(笑)