たまには全力でクヨクヨモヤモヤしてみる

うまくいかないことが立て続けに起こって、

ちょっと気分が上がらなかった。


今月はちょっとだけ節約月間にしてたのに、

そういう時に限って仕事で使う備品や、暮らしの日用品が色々必要になったりして、何だか上手くいかない。


仕事行く時、いつもサーモマグにコーヒー入れていくのに、今日はなぜか忘れた。

コーヒー落とすところまでやってたのに。

悔しいっっっ。


節約のつもりで自炊やってるのに、何か無性に毎晩お腹減るので、お米の消費がいつもより早い。結果あまり節約になってない。


人と待ち合わせしてるのに、地下鉄一本乗り過ごした。いつもならすんなり乗れるのにっっ。


気晴らしにと思って久しぶりに行った美容室でも、イマイチな仕上がり。



なんか、こう、

色々重なってる時に限って、

仕事関係や人間関係でも、ちょっとモヤモヤすることが勃発。


仕事関係の事件は、どうしても、どうしても、他に迷惑がかかるスタッフがいるから、心を鬼にして、かなり言いにくいことを、年上の先輩に言ったけど、


言ったあとに気の強い私にしては珍しくちょっと自己嫌悪。

正論は正義ではないのだ。

頭では十分に分かっているつもりだったのに。


私はその正論を振りかざして、相手がどうにも言い訳や反論ができないところまで、言葉で追い詰めてしまった。

相手の事情だって知ってるし、いつもちゃんとフォローしてもらってるのに。


だから、私、

『まだこちらも報告待ちで分からない』って、進捗報告が一言ありさえすれば良かったの。だって、システムエラーで給与振り込みできてないって、1ヶ月頑張ってくれてたスタッフに申し訳なさすぎるよ、私は。


私の気持ちもちょっとは分かって欲しい。





プライベートでは、

久しぶりに集まろうって話が出てたのに、スケジュール調整の段階になって、いきなり音沙汰がなくなってしまった友人がいて、


最短予定日になっても、全く連絡つかず。


会うのが私だけなら別に良いけど、

他にもいたから、待たせておいて、何も決まらないと、みんな他に予定を入れて良いのかどうか困るよね、っていう状態で、何かモヤモヤが募っていった。


待たせられた方はあっけらかんとしていて、連絡来なかったからもう予定入れちゃったー!とのことだったから、ホッとしたけど。


正直、最近ドタキャンや連絡してるのに返事がないことが続いてる子だったから、私にしてはこれまた珍しく、このモヤモヤを2日くらい引きずってしまった。



一瞬、『待たせてる他の人にも失礼だと思わない?みんなそれぞれに忙しいんだよ。』と言ってみようかと思ったけど、やっぱやめた。


私が言う必要もないだろうし。

そもそも彼女には新しい出会いが続いてて、本人もあっちの世界が断然楽しい!って思っているのも、もう分かってるから。

あぁ、そっか、時間やりくりしてまで、私と会おうって気分じゃないよな、と。


そう考えると、ちょっと寂しい気持ちはあるけど、私の人間力にも問題あるんだよなここは。



何日か置いたあとに、

断りやすい雰囲気のラインをしたら、速攻で返ってきた。

『連絡できてなくてごめんね。ちょっと公私共々立て込んでるから、やっぱり今回の集まりは不参加で。』



うんうん。

最初っからそう言ってくれたら良いのにね。

1人で幹事役して、1人でみんなと連絡のやりとりして、1人でお店どこが良いのかなぁ、なーーんてやってた自分がバカみたいに思える。



仕事でも、プライベートでも、

結局、来るかどうか分からない連絡を待っていて、私以外にも関わっている第三者がいる、という状態が私はけっこう我慢ならないのだなぁと。


モヤモヤしてるのは、相手に期待している証拠でもある。

私の気持ちも分かってほしい。

こちらの事情も察してほしい。

連絡がないことで誰に迷惑がかかっているのかちょっとは考えてほしい。


でも、こう言うと、

じゃぁお前は逆に相手の状況や気持ちが分かっているのか?と聞かれるだろうけど、


ごめん、私は分かってんだ(笑)

そういうの得意なんだ。

相手の状況や気持ちが、分かってるからこそ、逆にモヤモヤするんだよね。

そこは逃げずに一言さっさと返事をせいよ、って。



正論は正義じゃないんだよね。

察しが良すぎるのも、良くない。

察したあとに色々考えたり、知らないフリするのもしんどい。

おバカになりたい。


何様?って感じになっちゃうけど、

自分のやったミスで周りに迷惑かけて、自分が責められる方が、よっぽど楽なんだよな。





今回の色々は、単純に時期が重なっただけなので、一つ一つを見てみると全然大したことないのに、私にしては本当に珍しいことに、気分がすぐれなかった。

これは、あれだ。

季節の変わり目のせい。

雨のせい。

生理直前のせい。


でも、たまにはこういう人間くさいことで、クヨクヨしてるのも、ちょっとは良いかな。

いつもドライすぎて、そういう自分がちょっと面白みとか温かみが少ないなーって思ってたので。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こういう時の私のやり方。


①たくさん寝る

②よく食べる

③お風呂に浸かる

④無心で掃除する


かーっ!!

我ながらめっちゃ安上がり。


あまり人にうわぁっと話してスッキリする方ではない。


が、今回仕事の件では、

私以上に怒ってくれた上司が、

私の『正論は正義じゃない』論にすごく共感してくれて、ちょっと救われた。

子持ちママとシングルマザーに働く環境をつくりたいという話

子持ちのママやシングルマザーを積極的に採用する流れを作りたく、水面下で動いている。



働きたいと思っていても、子どもが小さいというだけで高確率で落とされるという実態があるらしい。


子どもが急に熱を出した、など、コロコロ変わる体調に合わせて急に欠勤されると困るというのが主な理由で。


確かに、シフト制の仕事だとそれが困るのは、私も管理者という立場で言えば、よく分かる。


でも、働きたい人が働けない社会って、どうなんだろう。




だから、作りたい。


『急に欠勤されても困らないシフト』


レギュラーメンバーとしてカウントせずに、


忙しい時間帯にスポット的にヘルプとして入ってもらって、


たとえその人が欠勤になっても、


ぜったいにぜったいに、


現場と他のスタッフが困らない環境。


私たちレギュラーメンバーの補佐的な立ち位置。



そうなれば、例え急に欠勤したスタッフ本人も、そう申し訳なく思う必要もない。




お子さんが小さくてまだ小学校低学年までの家庭なら、10時〜15時の間に、

朝も夕方も、バタバタしなくて良い時間帯で働いて欲しい。


シングルマザーでとにかく稼ぎたい人には、シフトに融通は効かせられる。

土日にもし入ってもらえるのなら、もっと時間は伸びる。



子どもが高熱で!

子どもが喘息の発作出して!

と急に言われた時に、ぜひお子さんについてあげててください!って気持ちよく言ってあげられる環境。



うちの現場は特に8月はめちゃくちゃ暇なので。

もし、子どもと一緒に夏休みを過ごしたいと思うなら、その1ヶ月はまるまるお休みしてもらっても構わない。


会社の中に託児所みたいなものを作って、1日500円とかで子どもを預けられてママ達はもっと自由に働く、というのも良いな。


小さい子どもがいて、働きたい人にも、気兼ねなく働ける場を作っていけたら。



これは夢です。

私の『まだ』夢です。


不定期更新『ご馳走さまです』①

このシリーズは、私が頂いた美味しいモノモノを淡々と書き連ねるだけの記事です。


ただの私の喜びと幸せと自慢です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


某月某日。


マネージャーN女史からロールケーキ2本も!!


お子さんが独立し、夫婦2人ではもう甘いものはなかなかたくさん食べられないそうで。


チョコレートのと、フルーツの。


ロールケーキって冷凍保管して良いらしいので、フルーツのを4分割してラップでぴちっと巻いて冷凍庫へ。


日々の姉妹の食後のデザート



某月某日。


U氏より赤ワイン。

久しぶりのシルバーラベルだぁ!!


中洲のお姉さんの間でやたら流行ったワインです(笑)


これにてうちの冷蔵庫にはワインが4本。


毎日グビグビ消費しても、まるで追いつかないという素敵な状態。



某月某日。


Aさんより日本酒2本。


冷蔵庫の中、アルコールばっかり(笑)

日本酒はもし万が一飲み切れなくても、お風呂に入れるという大変贅沢な使い方ができる。



某月某日。


いつものミスターGO様より、バトンドールの『うまみシュガー』。


次は和菓子にするね!って、笑顔が眩しい。

毎週◯曜日の私の癒しです。

いつもありがとうございます&速攻でむしゃむしゃ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


決してねだってるわけではないのですよ。


愛かお金か問題。

お金を稼ぐ能力と愛情は比例する。


これが私の考え。


愛情っていうのは、気が利くとか、察する想像力の豊かさとか、そういうものだとも思う。


『大好き!』

『愛してる!』

『ずっと一緒にいたいね!』

『今度一緒にハワイ行きたいね。』

『欲しいものあったら何でも買ってあげるね』


こういう口から出た言葉の羅列は、特に愛情などではありません。


単なる暇つぶしなので、そこに対してはあまり反応しなくても問題はないかと思います。



そこに具体的な行動があれば、それは愛情です。


盛大に喜んで、これまた盛大にお礼を言いましょう。何回でも。

これが愛情のお返しです。


おそらくその『具体的な行動を取った男性』は、彼女を喜ばせたい一心で、ますます仕事も張り切っちゃいますから。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


簡潔に、そして言葉悪く言うならば、


金を稼ぐ能力もないヤツは、気も利かない&行動力がないヤツが多い。


年間何千人規模で色んな男性を見る機会のある私の、ほんと勝手な独自の理論なので、クレームとかダメですよ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『愛情さえあれば何とかなると思って今の旦那(低所得)と結婚しました。

その旦那も休日はパチンコ行ったり、家でゴロゴロするだけで、家事は全然手伝ってくれないし、毎日イライラ。

子どももまだ生まれたばかりで私も仕事に行けないし、赤ちゃん育てるってすごくお金がかかる。

お金に余裕がないと、心にも余裕がなくなって、旦那に優しくなんてできない。

もっと旦那が稼いで来てくれると嬉しいんだけど、これ以上収入上がることもなさそうだし、私たち、これから一体どうなっちゃうの?

こういうことになるって分かってたら、好きでもないけどお金持ちと結婚したかった!』


みたいな寝言言っちゃってる人。


残念ながら、その女性にして、その男性あり、くらいこちらから見るとピッタリのお相手同士です。


そして更に残念なことに、その旦那さんは、今後収入が上がることも、家事育児に積極的になることも、可能性はほとんどないと見ます。


万が一、旦那さんが変わる(もちろん高収入の育メンパパの方向に)という奇跡が起きるのなら、


奥さんがよっぽどのアゲマンで、

男を立てて、掌で転がす小悪魔性があるのでしょう。


あ、でも、

男を育てていくのがイイ女、的なハウツー本も数多くありますので、後天的な可能性もありそうですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


疲れて帰って来た後に家事を手伝ってくれて、

食後には『ゆっくりしなよ』ってハーブティーを淹れてくれて、

朝から『ついでに』って言ってゴミ出ししてくれて、

日曜日には、『美容室にでも行って来たら?』って子どもの面倒も見てくれて、



そんな人はですよ、


想像してみてもくださいよ、



ぜっっっったいに、

会社でも気が利いて、

周りから頼りにされる、


超絶仕事できる人ってことになりません?


ってことはですよ、


自ずとその人のお給料って、安いはずがないんですよね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私のセクションのスタッフは全員時給のシフト制ですが(もちろん私も)、


仕事が固くて信頼度の高いスタッフは、当然時給も高く実働が長いです。

そのスタッフには優先的にロングシフトを渡しますね。

よっぽどコスパが良いので。

(ダブルチェックしなくて良いし、重大なことが起こった時のヒアリングやリカバリーの時間も短くて済む)


よく、『そうじゃないスタッフ』から、もっと働かせてください!もっと稼がせてください!と言われることが多いのだけど、


えーー!本気で言ってるの?

ちゃんちゃら可笑しいー☆☆

ヘソが茶を沸かすとはまさにコレ!


ですよ。ほんと。



だったら、


週一で遅刻してくる癖を先に治せよ、と。

昨日できていない業務不備を完璧に仕上げろよ、と。

何回も同じミスするなよ、と。

毎日注意される身だしなみを整えてこいよ、と。

決められたルール通りにシフト希望出せよ、  と。


頑張って仕事できるようになれば、◯◯さんみたいにガンガン稼げる、というモデルがあるんだから、少しは努力してみろよ、と。


やだやだ。

やることやらないくせに、主張だけ強い人。


あ、しまった。

ただの私の愚痴やんコレ。

てへぺろ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


後でまたいろいろ追記するかもしれません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


男と女の話でしたね。


愛情か?

お金か?


なんて疑問が上がることがナンセンス、だと私は思います。


どちらも重要。

どちらも欲しいです。私は。


あ、お金持ちだけどDV野郎とかもいるので、全員に当てはまるわけじゃないのは重々承知してます。


でも、どちらかというと、

お金はあるけど愛情はない、相手の方が何かと諦めもついて、自分(と子ども)に集中できてマシかもですね。



私としては、

どちらかしか持ってないのなら、、、

結婚は選べないかもな、やっぱり。



そもそもバツの一つもついてない私が言うのもたいがいおこがましかったかもしれません。ごめんなさい♡


働く女性の足元問題。蒸れ・冷え・臭い、これで解決!

毎日頑張る全ての女性へぜひオススメ!

と思える逸品に出会ったので紹介したい。


スプレーでもない。

パウダーでもない。

中敷でもない。



『シルク入りの五本指ソックス』です。



何を今更、と思われた方はごめんなさい。

ただの靴下ではないんです。


『ストッキングの下に履ける浅めの五本指ソックス』


一足500円くらい。



毎度お世話になってる楽天でとりあえずお試しに二足。

この安さなので残念ながらシルク100%ではないけれど。



実際今日から履いている。

ちなみに私は冷え性ではない。

だからこの靴下の購入目的は冷えとりではなかった、と先に言っておく。



パンプス+ストッキングという、働く女性に少しも優しくない足元を、


とにかく、快適にしたかった。

これです。



私が政治家に立候補するなら、仕事する女性のパンプス&ストッキング廃止を真っ先にマニフェストに掲げることだろう。


一度でも経験した人ならぜったい分かると思うけど、あれはほんとに仕事に向いてない、そう思いません??


ストッキングのナイロン、パンプスの合皮、何をもってしても汗なんか吸い取っちゃくれない素材。


☆あえて合皮を選ぶのは、2〜4ヶ月で履き潰すから。


☆高い革なんて、ほんとーに勿体無い。


☆どうせ臭くなるし。



デオナチュレのソフトストーンは何本お世話になったか分からない。

足に直接塗る系でいうなら、これには断トツで1位の称号を与えたい。


クリームタイプよりベタベタしないし、

手指を汚さずに使えるのがエライ。

臭いにもそこそこは効果もある。そこそこね。


ただ、汗の量が多いという悩みは解決されず、足の指がどんどんひん曲がり、魚の目も多発し、足の裏もガサガサ、


そして汗によってパンプスに染み込むあの臭い!!!!


ロッカーに置き型ファブリーズや消臭ビーズを置いても、

パンプスに重曹振りかけたり、10円玉入れたり、どんなことをしたってこびりつく、


あの臭い!!!!



この業界の女性達はみんな言う。

『人間の足って、こんなに臭くなるものなのか!!!』と。


私もこの仕事始めてから『私の足って臭かったんだ、、、』と思ったもの。



もっと、もっと、私の足に優しいグッズはないか?!と辿り着いたのが今回の五本指ソックスだったのだ。



まず、汗。

当たり前だけど良く吸う。

ここで感動が止まらない。


仕事上がりにパンプスを脱いだあとの、あのムワッとした悪臭はほとんどなくなる。


指が一本ずつ独立して包まれているので踏ん張りが効いて、


そして何より、ものすごく温かい。


自分の足汗で、自分の足が冷えるという状態がなくなる。


足先が乾いて温かいと、全身がポカポカ。


例えエアコン23度の場所にいても、身体の芯が冷えることもない。


いつもなら終わりごろに首や肩がちょっと重く感じてたのも、今日は気づかなかったくらい。


全身の血の巡りが良いからか、ずーっと顔色が冴え


仕事上がりの足のムクミもなく、


なんじゃこりゃ。

すごすぎるぞ。



ストッキングの下に靴下を履く、というその着用感だけど、私は気にならなかった。

むしろストッキングだけで直接パンプス履くより全然良かった。


パンプスからチラッと見えたらダサいだろうなと心配してたのも杞憂。

かなり浅めだったので、パンプスの端からほとんどお目見えしない。


色が白やベージュだとますます目立たない。


足回りはいくらかは厚みが出るので、パンプスなどはピッタリサイズより少しゆとりがあった方が良いとは思う。



あまりにも着用感が良すぎて、

いつも冬になると寒い寒いと言ってる周りのスタッフにぜひ勧めてみよう。


あの人の誕生日のプレゼントはコレにしよう。



そして、あと一足は買い足そう。

そう心に固く決めるくらい、今年のベストオブヒットでした。

【失敗】&【反省】夏秋服でのやらかし。

無印良品の白Tシャツ


パーソナルカラーオータム、

肩幅のみカッチリ、

骨格ウェーブよりのナチュラル、


こんな私が最も不得意で、鬼門だった、


白Tシャツ。



なんで購入しちゃったんでしょう。。。

あれはなんていうか、、、

買い物ハイだったと記憶。


しかも試着もせずに、カゴに入れた丸首のXSサイズ。

いまどきピタピタの白Tのダサいことといったらないね。


色違いで購入した白黒の細いボーダーはまだ大丈夫で、この夏着倒してすでに断捨離済み。


白Tは悔しいけど、

家の掃除でぶわっと雑巾にして捨てた。。。


拭いたら一番真っ黒になる、窓と窓枠の掃除で使わせて頂いた。




②黒Vネック・ノースリーブニット


はいこれも何だか買い物ハイにて購入。

しかもこれまたノー試着。


帰宅して着てみると、案外シルエットがゆるく、脇が開きすぎなのが気になった。


もう一枚の秋色マルチボーダーの五分丈ニットはすでに何回も着てるのに。


どうしたらあなたを素敵に着て差し上げられるだろう、と途方に暮れた。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


やはり。

めんどくさくてもきちんと試着することです。


試着がめんどうなら、もうその場で洋服買う権利なし。


私にぜっっっったい似合わないものは、


・くすみのない白

パステルカラー

・詰まりすぎた丸首

・オーバーサイズ

ツイード(好きなんですけどね。一昔前の保護者参観のお母さんみたいになる。)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


これらの失敗と反省を踏まえ、

私は今日ユニクロZARAへ赴いた。

もちろん目当ては秋冬物。


試着でダメなら絶対買わない!

あると便利かな?くらいの気持ちでは絶対買わない!をスローガンに。



さて、ちゃんと洋服買えたのでしょうか。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


結果。


ユニクロにてトップス4点、ボトムス1点試着。

ZARAにてトップス3点、ボトムス4点試着。




そして購入に至った洋服。


ユニクロ

・半袖ニット(ネイビー)


ZARA

・カーディガン(オフホワイト×黒のバイカラー)

・スキニージーンズ

・センタープラス入りの灰色レギンス

(生地もしっかりしてたのでパンツとして使うつもり)



合計金額、16000円。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


良いなと思って試着した3分の1程度しかほんとに似合うものがないのが悲しい。



今シーズンのZARAはちょっとツボで、カーディガンは凄くお気に入り。


食費レベルはだんだん下げる

お金がかからない順番に書く。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


①すべて自炊


②お米だけ炊く+スーパーでおかず購入


③スーパーでレンチンご飯+おかず購入


④お弁当購入


⑤お米だけ炊く or レンチンご飯+コンビニおかず購入


⑥コンビニで何から何まで購入


⑦外食


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


①〜⑦のチョイス方法には、

私のヤル気と体力と空腹の度合いで影響が出る。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


⑦の外食ってのは激減したので

⑥の頻度をもちっと下げることに。



全て自炊が一番お金が浮くのは知ってるけどさ、ものすごく頑張って仕事した日には、やっぱコンビニでビールとつまみを買っちゃいます。


これが浪費の原因なのだよ。

『今日、私頑張ったから。』っていうエクスキューズ。


頑張った日も、普段通りだった日も、

食事に関しては淡々とニュートラルに取り組みたい。


ちなみに。

『頑張らなかった日』はない。

全力でグータラした日や、全力でゴロゴロした日はたくさんあっても、頑張らずに生きた日はない。

すごく頑張って体力の回復に努めた日です、それは。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(いきなりどうでも良い話)


先日二足目のワラジ先で、マネージャーがいきなり、


『ケンタッキーって、急に無性に食べたくなる時ない?うちの旦那はないって言うんだけど。』などと言ってきて、



もうその日は帰るまでケンタッキー食べたくて食べたくて仕方がなくて、帰りにファミチキ買った。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『なるべく米を炊く』


自炊頑張っちゃう日と、

コンビニで欲望のままに一食1000円使ってしまう日と、


この振り幅の大きさを少しずつなくしていく。



できることからちょっとずつ。

貯金も暮らしも、仕事でも、何でもそうね。

いきなり完璧なことはできません。


だいぶ涼しくなってきたし、ボチボチとハードコア弁当を復活させよ。


この前ランチでこのハードコア弁当広げてたら、通りすがりの知り合いに、


『まじ?!これだけか!!(笑)』って爆笑された。


・詰めただけの白飯

・100円で買ってきたセブンのミートボール

・100円で買って来た野菜ジュース



だってーーー。

タッパー白飯が1つあるだけで、ランチ代ものすごく浮くんですもの。