睡眠退行というやつに

完璧に振り回されておりました。


わりと夜はしっかり寝るタイプで母としては大変助かってたのですが、、、。


(1か月の頃からほっとくと夜は4時間以上、最長で連続9時間とか寝てた。授乳しなきゃと思いながら睡魔に良く負けてた。体重増えてるから良いやとか思いつつ。)



それがですよ。

いきなり2時間おきに夜泣き。

なんなら、夜泣きからやっと寝かしつけたのにその1時間後にまた夜泣き。




私、睡眠取れないとほんとにポンコツになるタイプでして、


あっけなくメンタル崩壊。


主人にも当たり散らしたりして。


『玄関でスリッパ出す音がうるさい!!』とかですね(笑)




こういうときはこうしたら良かったよっていうのは全然ないです。


私の場合はただひたすらに時が過ぎるのを待つのみ、でした。


昼寝はほとんどコニーでやるので、肩腰は辛いけど椅子に座ったままウトウトするか、


休日の主人にお願いして、娘と長い散歩に行ってもらって、それでも全然睡眠不足でボロボロになりながらも乗り越えた感じです。



日常の家事はまるっきり無理でした。


朝イチの床のクイックルワイパーがけと洗濯だけ頑張るスタンス。


それもほとんど主人担当。



夜ご飯も作れなくて、毎日コンビニご飯食べてもらってましたし、


朝ごはんの食器もそのままシンクに放置してましたし、


アイロンがけなんて、手もつけませんでした。



主人にほんとにすごく助けてもらいました。


私にとって睡眠不足が一番辛いということも理解してくれてるので、それもありがたかったです。



最近ようやく落ち着いてました。