届くわけないんだけど。すずひさんへのラブレターを今夜ここに。

年末年始の統括する前に。


毎日覗くブログがあるんです、私。

感性が豊かで、生きるか死ぬかくらいの(いやほんとに)瀬戸際のような怒涛の断捨離敢行した後、今では超絶シンプルを体現されてて、写真からも分かるように風通しの良い暮らしで、文章もすごく時間かけてるんだろうなぁって感じさせる方。


お人柄が、もうブログにぱーんっと出てるような。


(あ、あと、紹介してくれるお取り寄せとかも個人的にすごく好みでよく真似っこさせて頂いている。)


こんなお母さんだったら毎日楽しいだろうな。


と言っても、うちの母とは10以上は離れてると思うので、お母さんっていうよりも従姉妹のお姉さんとか近くに住んでてよく顔見る親戚の伯母みたいな感じかな、やっぱり。



ミニマリスト界隈ではすごく有名だから、名前見てピンと来る人は多いと思う。


まだ3年か4年くらいなのだけど、ブログ始めてから1年目くらいであっというまにランキング1位に躍り出て、あれよあれよと言う間にすでに一冊の本も出版されてるのね。



それだけ注目度が高いと、やっぱり外野から色んなこととか、プレッシャーになるようなことを言わたのかなぁ。。。


『受けの良い記事書かなきゃ?』みたいに、自分のことをどんどん追い込んでいってたらしく、最近のブログ読んでると、この人いつかふらっとブログ閉鎖しちゃうんじゃないかなって、ここ数ヶ月くらい、私は勝手に心配してたんです。



でも。

今日の『自分の書きたいのとをやっぱ書くね。』って決意表明の記事を読んで、


またまた勝手な私は、

『良かったー。ほんと良かったー!』ってちょっと感激して。


ほんとにありがとう、すずひさん。


(勝手に名前出してすみません。お嫌だったらすぐにお知らせください。)



ーーーーーーーーーーーーーーー


『周りの目を気にする人』、

優しい人ね、だなんて、そんな簡単でちゃちな言葉ではとても言い表せられない。


赤の他人とは言え、周りが不快な気持ちにならないように深いところまで考えながら言葉を編んだり向き合うって、自分の魂ごとすり減らしていく行動じゃないですか。


強い、んじゃないのかなぁ。

私なんて、そんなちょっとでもすり減らしたらたちまち無くなっちゃうような小さな人間なので、なるべくエコな感じで、自分のことは守っていきたいので。


たくさん持ってる人って、つい使い過ぎたりしちゃうじゃないですか、何事も。


どっちが強いとか偉いとかの話ではないけどさ。

自分とは正反対だからこそ出る『すごいなぁ、、、』っていう感嘆。


ハウエバー、、私は。

そういうことで悩んだりウジウジしちゃう人も、泥臭くて人間くさくて、好き。

だって、人間ってそういうもんじゃん。


行き場のないリアルな気持ちを、ちょっと格好悪いかもしれない自分を、それでもうーんうーんってなりながら、ブログに書いてくれる人も、やっぱ好き。


(一回り以上(おそらく)の方に何言ってるんでしょうか、ワタクシ。年齢とか関係ないからねって、それは年上の方が言う言葉であってだな。。)


★人間、30歳からみんな同い年。by桃井かおり



私は究極のゴーイングマイウェイ野郎だから、そういうところには共感が乏しい方なので、


『これ、私のブログだからな。』って、ふぅっと紫煙くゆらせながら、書きたいだけ書くし、逆に書きたくなけりゃとことん書かないのは、もうご存知だとは思いますけど。


知らんけどさ。

ブログがバズって本出したこととかないから(笑)



私、外野から勝手に嫌われたり、疎まれたり、石投げられたりってことが全然平気なんです。実際たくさんあったと思うし。でも本人おめでた過ぎて、まったく気付かないっていうね。(ほんとにバカなのかも?平和でよろしいかと。)


でも。一個言ってい?

昔の私は、それはそれは周りの視線を気にしまくりな、神経過敏なお子でしたからね??

そのストレスによる、偏頭痛&腹痛&低体温で、大学病院で検査とかな。

原因不明!!あたりまえだー。


仕事でもプライベートでも。そりゃ多少の忖度能力は発揮するけどさ。できてるかな。自信ないかも。テヘペロ


究極なこと言うと、親から絶縁されるほど嫌われたとしても、、、おそらく『家族として血は分け合えたかもしれないけれど、それでも、、やっぱしょうがないよね、だって私は親にはなれないし、同じように親は私じゃないから。折り合いがつかないと言うのなら、お互い良い距離まで離れていよう!今世がダメなら来世でまた会おう!グッバイ☆』って思うと思う。一抹の寂しさを感じながらもさ(笑)


しょうがなくない?

だって、自分ではない人って要は他人じゃん。

その他人に私の気持ちや考えなんて、100%の理解なんてできるわけない。

からこそ、赤の他人って平気で嫌なこととか、傷つけること言ったりしたり、できんの。

近い他人なら多少は空気読むけど、それでも読みきれない時ってあるじゃないですか(笑)


んで、それは自分だって、自分以外の人にはそうだと思うの。

知らない内にイラッとさせたり、ムカっとさせたりしてると思うのよ。

だからそこは、わかった時点で、ごめん気をつける!で良くない?

あ、だめ??(笑)

でもそういうことを繰り返しながら、より良いリレーションシップを築いていくのが人間でしょ??



芸能人がネットで叩かれたりすると、すぐに有名税だからねって意見になるじゃないですか。

いくら税金だとしても、それにいちいち対応する義務まではないよねっていうか。


みんなでわっしょいスルースキル向上していこーよ!!!




だから昔『嫌われる勇気』が売れた時も、一人キョトーンって感じで。


あれ?これに違和感覚える私って、人としてヤバイのかしらって一瞬ヒヤッとしたんだけど、


私より超ゴーイングマイウェイな蝶々さんが(旧・元祖小悪魔、現・宇宙系ママ)、


『ぜんっぜん共感できんかった!これが売れてるってことはみんなほんと生き辛かろー!』ってブログで言ってて、すんげーホッとした記憶があります。



ついでに言えば、『嫌われる勇気』とは真逆のことを清々しい文章でまとめ上げた面白い小説が、かの有名な林真理子先生の『中島ハルコシリーズ』。




すんごい厚かましさ全開で言っちゃって良いのなら一言。


周りの視線が気になる自分の判断基準さえも断捨離していけたら、すごくもっと楽になる?


ってこと。


気にしてる時間と、それに対応してる時間と、それらに対してアップダウンしまくって擦り切れちゃう自分の気持ちの方が、私はもったいないって思っちゃうから。


自分の精神的なバランスという観点で言うと、それは全くもってシステマティックじゃない、とうか。

(→伝わりますかね。。??汗)


そういうことを多感な10代、たくさん考えてきたから、今の私のこの発言です。

自信があるわけでもない、偉くも立派でもない、友達がたくさんいるわけでもない、恋人いない、旦那子どもいない(笑)、それでもこんなふうに思うのです。


自分を疲弊させ続ける時間があるくらいなら、美味しいコーヒーでも淹れて、読みたい本読みますわ。

窓枠掃除とかやっちゃいたいですし、洗濯槽もキレイにしたいな♡


タイムイズマネーじゃないの。

タイムイズライフ。


自分の機嫌くらい、自分で取りに行くわ。全力でな!!

あ、今年の目標なんですね、これ。(笑)



ーーーーーーーーーーーーーー


本当に嫌になったら辞めもらって全然構いません。もちろん。

だって、あのブログは紛れもなくあなただけのものですから。

あなた以外の他人がどうこうなんて、そんなおこがましいこと、できるわけがありませんもの。(だから、させないで。)


ただ、、願わくば、、ご本人が気持ち良くブログを続けていってくださったら、嬉しい。


(未だに最古記事から順に読んでいくのが好きぃー!っていう私のオタク趣味の行き場が、、)


あ。。

断捨離以前のすずひさんの、すんごい息子さん溺愛ママの頃の、構い過ぎてそのご子息と大喧嘩&その後も溝は深く、、っていうエピソードに関しては、『ぶはっ(笑)私でも喧嘩するわ。』って何回読んでも思っちゃう(笑)


でも、最近の記事では、そのご子息も段々と、、、ね♡♡



子育てって面白そうだなぁ。。

(もちろん世の中のお母様方におかれましては、、、、はい、少しは理解できてるはずではありまして。。)


ーーーーーーーーーーーーーーー


文章って、久しぶりに書くとほんとグダるよねぇ。

(だからこそ、プロって凄いよね)



また気持ちがまとまったりしたら、続き書きまーす。


今日のところはいったんおしまいっ♡