Light & Easyにいこ。【予備は持たない】

例えば箱ティッシュ

予備を抱えなくなってかれこれ1年。


(日本では必需品だけど、そういえばアメリカには『箱ティッシュ』の存在はなかった。何でもかんでもトイレットペーパー。笑)



一箱使い終わったら、その日の帰りにまた一箱調達してくるだけ。


セブンが出している148円の箱ティッシュがお気に入り。

容量が多く、柔らかく、箱がマットな黒。


一人暮らしだと、ティッシュの底がついたとしても、その日困ることってほとんどない。


朝切れたら、その日の帰りに買って来る。

夜切れても、翌日帰りに買って来る。

自宅から職場までにセブン2つあるし。


在庫を抱えないことによるメリットは、


・在庫をキープしておくためのスペースが不要。

→箱ティッシュってけっこう嵩張る!!


・今のがなくなったから買う、のドシンプルさ。

→この方が買い忘れしない!


・在庫管理がなくなる。

→結局さ、たまには見ないといけないんじゃん?あ、これはあと何個。これはあと1個だから買ってこなきゃ。。あ、これもう使えないじゃん、ムキー。




ってとこかしら。


ま、一人暮らししてるからこそ、

ではあるけどね。


だから、トイレットペーパーも2個売りとかしてくんないかなーなんて思うわけで。


トイレットペーパーは、一番高い倍巻きのやつを愛用。


1つ1つ、確かにすごく持つし。

安いやつと比べてトイレットペーパー特有のホコリが断然出にくいのだ。



ティッシュに限らず、在庫を抱えなくなったモノはけっこう多い。


洗剤

スポンジ

歯ブラシ

ラップ

アルミホイル

シャンプー

トリートメント

化粧品類



『モノ』って食品みたいに目に見えて痛むことがない。

(使用期限があるものはあるけど)


でも、棚の中でジーーーーーーーッと

スタンバイしている期間は

湿気とかホコリとか、何か色んなものがひっついてそうだし。


洗剤でも歯ブラシでも、買いたてをバリっと開封して、今日から新しいやつ開けて使うよーっていう気持ちがね、


全然違うんだよな。



出た。

結局気持ち&気分の問題。