ザラザラもゴワゴワも。オリーブオイルでメイク落とし。

オリーブオイルでのメイク落としなんて随分昔から出ている方法で、でもヌルヌルするし、肌が綺麗になってる実感もなく、何となくイマイチと思ってて。


これは私のやり方が単にダメダメなだけだった。

今日たまたまやった方法がめちゃくちゃ良かったので忘れないうちにアウトプット。


肌に革命。

微妙な気温差と気候の今。

ザラつきもゴワつきもこれで改善させる。



①手のひらにオリーブオイルを取り肌全体に馴染ませる。


ティッシュで【軽く】オフする。

★ここで肝心なのはオイルを取りすぎないということ。


③湯船に浸かる。


④好きな時間半身浴 or 全身浴を楽しむ。

★ここで②が活きる。

★体温上がって毛穴がぶわ〜っと開いて汚れが浮き上がってくる。


⑤ぬるま湯で優しく泡洗顔する。

★ここでも②が活きる。

★オイルで保護しているので潤いが洗い流され過ぎない。


⑥すすぎはぬるま湯と水で交互に数回ずつ。



お風呂上がりはいつもど通りのスキンケアを。

私は身体や顔を拭く前の状態で(かなり濡れててOK)椿油をつけて全身マッサージ。

身体や顔に残った水分は徐々に浸透していくのでその間に素っ裸でお風呂場を拭きあげる。


軽くタオルで全身拭いて出てくる。


その後化粧水数回と美容液でおしまい。



お肌もっちり。

久しぶりの感覚ににんまり。