今さら振り返る?!私の2018年は仕事について良く考えた年でした♡

仕事の時間は猛烈に削減したけれど、
だからこそ?よく働いた(たくさんという意味ではない)。

というか、
仕事を通して色んなことを考えさせられた年だった。

●仕事に生きただけでなく
●ずっと学びの連続
●自分の良いところも悪いところもとことん浮かび上がる

そんな1年でした。
今の仕事に就いて、この2018年が1番自分の中での成長の振り幅が大きいと感じます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

\\それでは細かくいってみます//


・年明け早々インフルエンザにかかる(おいっ!!)

・4月〜11月、働く時間を大きく削減。

・そしてレギュラースタッフのレベルアップに奔走し過ぎる

・大幅な学びの第一歩へ。

・チームのスタッフにとってはとんだ大迷惑にしか過ぎない(笑)

・休みを2倍へ。

・手始めに二足目のワラジへ出向き気分転換を挟みながら仕事を。

・手取りの増加はあまりなし。

パワーナップを意識して取り始める。
★別記事にして詳しく書きたい。

・スタッフに対する『期待』が抜けない、

・『許せるライン』が未だに高い、

・けっこうなガミガミババア役(いやーん)

・そういうやり方ってしんどいし疲れると分かっていながら解決策が思いつかない。

・簡単な話『自分が変われば良いだけ』なのに。

・教育、指導、統括をやるこっちのスキルも低いので(んなもん教えてもらったことなんて、あったかな。。)、

・当然上手くいくはずもなく、

・自分のやり方が空回りしすぎて、自分のしょぼさに呆れて、夏場にちょっと落ち込む。

・そのせいというわけでもないけど、レギュラースタッフが1人退職。
(どうしてもチャレンジしたい業界へ、ということで気持ちよく見送り。)

・1人抜けた状態での年末年始の繁忙期を思って震える。

・秋の新人スタッフ採用で、たくさんの&すごく良い人達ばかりが入ってきてくれる。
(この仕事やってて初めてだ。こんな現象。普段なら挨拶の仕方や、笑顔の作り方や、歩き方から教えるのに)

・ガツガツ新人教育するが、まとめてかかってきたので、私のキャパが簡単にオーバー。

・そうだ、他のレギュラースタッフにも新人教育を振ろうと目論む。

・他のスタッフもわりと簡単にキャパオーバー(笑)

・レギュラースタッフのみのグループラインを作り、より良い新人教育について議論してしまくる。

・目が回る12月。

・毎年のことだが、師走は日々が綱渡り。

・12月半ば、何とか今年中のシフトや不足スタッフの補填にも目処がつき、あとは問題なく日々が終わるのにひたすら邁進するのみ。

・12月後半のラストスパート!

・13連勤したけど、他のスタッフだってみんな休みなしで頑張ってくれているから、私が風邪ひくなんてありえなーい。

・年末年始は6連休♡

・最初の2日はほんとに良く寝た。


★2018年は私が今までやってきた中でも、イレギュラーによる大問題がゼロの年だった。

★これは快挙!

★これは拍手!

★この業界の、このセクションでの、イレギュラー大問題ゼロはけっこう凄い。

★ちょっと自慢&誇り。

★誰も褒めてくんなかったので(というか、誰も気が付いてないので??)、ここは自分で盛大に褒めるわね。

・これはほんとに、いつもの面々や、私のチームでいつも通りやってくれているスタッフ、秋から入ってくれた新人スタッフのおかげ。

・レギュラースタッフなんて、『やべっ。今月の休み4日しかあげられんやん』。

・そして、至らない私をそれでも黙って見守ってくださっている、大人の面々のおかげ。

・言いたいことなんて山のようにあるってことくらい私にも分かる。

・それでも言わない、

・黙って見守る、

・そんな芸当、私にもできたら良いのに!!

・言う時は優しく or 面白く or おちゃらけて言う大人の面々。

・それそれ!私の目標。

・バカになろう!

・三枚目になろう!

・クソ真面目にやって、誰にどんなメリットがある??


と、新しい目標も立てられましたね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2018年総括のつもりだったんですけども。

仕事に生きた年らしく、書きたいことが多すぎたので分けましたわ。オホホ。