罪悪感を持つ必要はどこにもないよ。

【欲しいものはきちんと口に出すと手に入るのは本当】という記事をつい前日上げた。


気がつかなくてごめん。


【口に出せたらとっくに出して手に入れてる】し、


【口に出すまでがものすごく大変】


というところがまず問題なんだね??

人の気持ちに疎くて、共感性が乏しい私でごめんなさい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分の希望や、欲望や、欲しいものに対して、罪悪感を持ったり、周りの迷惑になるのではと心配、、、


するのね?普通の女の子達は。



例えば、今日、すごく久しぶりに会う後輩ちゃんと働き方を変えたいという話で盛り上がったのだけど、


例えば、その後輩ちゃん、

【できれば月6休みを、月7にして欲しい】らしい。


(わかるわぁ。月6の休みでは体力の回復は完璧にできないし、プライベートはまるで充実させられないもんね。)


じゃ、誰にそれを言うかはともかく、とりあえず上司か先輩に言うつもりで、なんて切り出す??


【いや、あの。。。実は今の仕事がかなり体力的にもキャパ的にもきつくて、いつか大きなミスをしたり、病気怪我をすると、会社にもご迷惑もおかけすると思うのです。本当に申し訳ないのですが、できれば公休を月7回に増やしてもらえないでしょうか。。。】


このときの後輩ちゃん。


【眉間にシワ寄せ、肩がすくみ、上目遣いで罪悪感に超絶苛まれている表情。】



あ、あのーーーー。

休みを1日増やしたいと思うことが、

そんなに申し訳なくて悪いことなの??


まずは、その考え方を少し変えてみるのはどうかな。


身体を壊しそうになるまで&プライベートがグダグダになるまで仕事をする必要性はないし、そうならないために休みを増やしたいと思うのは、


【至極当然な考え】であり、

【普通】の感性だと私は思う。


ぶっちゃけ、あなたが鬱病になったとしても、会社は助けてくれない。

厳しいようだけれどこれがリアル。

だから、自分が潰れないように、そしてもっと生産性の高い仕事ができるように、【休む】という仕事をやりたい、と考えを転換してみて。

最終的には、それが自分自身を守ることだと思って。


そう。あなたは普通のことを言っているの。

だから、罪悪感や申し訳なさを背負う必要がどこにある??



自分の希望や要望を人に伝えるときは、

自分の感情は一切乗せなくて良い。


淡々と事実だけを述べて、だからこういふうにしたいと、毅然と口にするだけで良いの。


あ、切り出す相手と切り出すタイミングはとても大切だね。ジャブを打つのも効果的かも。


【実は、今の仕事量では正直自分の身体と気持ちがきついと感じてます。だから、公休を月に8日にして欲しいのです。】


はい、月8っていうのもポイントね。


月7の休みが欲しいなら、それを上回る数字を出してみて。そしたら折衷案で月7に落ち着くから。


こう言ったりやったりしたら、周りに迷惑かけるのかな、なーーーんてさ、けっこうな自己満足だよ。


落ち込ませたらちょっと申し訳ないけど、

あなた1人がいないからって仕事は回るし、

『困る!』ってもし言われても、それって建前で、単に残された方が楽できないから言ってるだけだよ。


仕事はね、マジでちゃんと回るよ(笑)


1人いなくなったら、じゃぁ次はどうしようか、どうやって回そうか、どんなふうにしたら回るか、人間は知恵を絞るようになるの。

その知恵絞りがメンドくさいから、『休まれたら困る』って思ってるだけ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


希望や要望を口に出すだけなら、ぜーんぜん悪いことじゃないし、会社にとっても不利益なことでは、ないじゃん。


だってここではまだ、

『口に出してる』っていう事実しかないよね。


宝くじも同じだけど、買わないと当たる確率はゼロ。


希望や要望や、夢や欲望だって、

口にしないと叶う可能性はほぼゼロ。


口にするだけなんてタダだよ!

宝くじ買うのにはお金かかるけどね。


大丈夫だよーーーー。

だってあなたはすでに、こんなに頑張ってる!!