3泊4日の帰省。下着忘れてピンチ?むしろ問題なかった。

いやーゆっくり休ませてもらった。

うちの業界の良いところは、お盆期間はまったく仕事がないことである。


昼過ぎまで仕事やってそのまま実家へ。

阪急のデパ地下でお土産買おうと思ってたのにすごい人で、お酒2本だけ仕入れてすでにグッタリ。そそくさと最近よく使う2階のカフェバーに避難。


やっぱり盆暮れは指定席もグリーン車も売り切れ必至ですよね。


おそらく帰省ラッシュはうまく外れただろうと予測した世間に対してアマアマな私は、特急自由席の列へ並びに行ったわけなんですけど、20分前にも関わらず、1番空いてる列を選んだにも関わらず、すでに目の前には40人ほど。


立ち席だけはほんとに嫌だわー。

せめて隣は赤の他人でも良いから通路側の席確保したいわーと思うワタクシ。

めでたく願いは叶い、なんでかちゃんとポッカリ空いた席(しかも窓際)をゲットして本を開く、余裕綽々で日頃の行いがとても良いことが露呈したワタクシ。



さ、

いつも通り持ち物リストをば。


ジーンズ 1

・トップス 1

・キャミソール 1

・化粧ポーチ

・財布(キャッシュ、免許証)

・カードケース(社員証、ICカード

・ハンカチ 1

・お出かけ用バッグ 1


友人と久しぶりに会食予定があったので、ワンピースとお出かけバッグを入れたのが、いつもの帰省と違うところ。


ちなみに当日のいでたちは、

・黒ワンピース

・ヒールサンダル

・アクセ(時計、ピアス、バングル)

サンダルとアクセは全て使い回し。


本当ならここにブラ&おパンティを1セット入れるはずだったのに忘れてしまいました(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


田舎はほんとにやることがないのだなぁと帰省するといつも思う。

しかも実家で上げ膳据え膳なのでお金を使う

こともない。


普段テレビを見ないので、朝から延々と流れる番組(主に情報バラエティ系)を見るのもある意味新鮮な体験。


昼寝して、読書して、お茶して、また昼寝して。


(山口?広島?でしたっけ??行方不明の2歳の男の子が無事に見つかってほんと良かったですね☆スーパーボランティアじい様ほんと凄い!!)


やることがない、というのが、実は一番の贅沢なのかもしれない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あ、今回は下着の替えがなく3泊4日の間どうしてた?の話ですが、

夜に毎日洗濯機を回すことでクリアしました。


今回は、

①黒ワンピース

ジーンズ&黒ノースリーブトップス

のみの着回しだったので、必然的に日中着ていた洋服を夜の内に洗濯するしかなく、一緒に下着類も洗って干して、翌朝乾いたのをまた身につける生活でした。


もともと帰宅後、お風呂入る時にその日の汚れものを洗う習慣なので特にめんどくさいこともなく。


じゃあ寝る時は?って感じですけど、

これはもう恥をしのんで言いますが、

『ノーブラ&ノーおパンティ』でした。


借り物パジャマの素材が良くて、下着なしでも違和感なし。


よっぽど違和感があれば、そこは母の私物で何かしら代用品になりそうなものを借りるつもりではありましたがね。


ノーブラ&ノーおパンティという、新しい世界を体験した貴重なお盆でした。