毎日の所持品

財布を持たずに仕事に行くようになった。


交通費も、ランチ代も、買い出し費用も、

すべてICカードでの支払いに切り替えて2ヶ月。

会計時にちゃらちゃら小銭を数えたり受け取ったり、財布にあとどれだけ入っているか気にすることがなくなった。


小さなことだけど煩わしく感じてたことが消えてとても楽ちん。


同時に、私のバッグからは財布が消えた。


仕事に行く日の持ち物は、


①定期入れICカードと入館証+千円札)

スマホ

③コーヒーを入れた水筒

④化粧ポーチ

⑤鍵(自宅と自転車と職場ロッカー)

⑥たまに予備ストッキング等の着替え



自宅からバイト(2足目のワラジの方)に行くときは基本的に手ぶら。

徒歩5分なもので。。。


本業から緊急電話が来るかもしれないと一応スマホは持つけど、最近はそれもいらんかなぁと思う。


どんなイレギュラーでも、最悪4時間〜6時間後には帰ってスマホチェックできるし、

今では私が現場にいない時はスタッフもあんまり私に連絡してこなくなった(笑)



ちょっと昔までは、けっこう何でも対応しなくちゃいけなくて、電話やラインはしょっちゅう。


それに加え、入り時間勘違いスタッフや、遅刻スタッフもその時は多く、会社から言われたことは、『自分の入るシフトの前日にあなたに事前確認のラインさせるように徹底して』だった。


その時抱えてたスタッフは10人くらい。

今では信じられないけれど、

その10人から毎日代わる代わる色んな時間帯に『お疲れ様です。明日は◯時出勤。担当は◯◯です。』とスマホがピロリンピロリン鳴るのだ。


そんな確認が来るからには、私だってラインで来た時間とシフトの時間を見比べて誤差がないか確認しなきゃならんのだ。


私が休みの日でも、

友達と楽しく飲んでる時でも、

仕事のことなんか一切合切考えたくない孤独な夜でも、


出勤時間の事前確認だけではなく、やれ現場でのイレギュラーだ、やれ引き継ぎだ報告だスタッフの愚痴だ、


私のスマホはスタッフからの連絡を受信し続けた。


書いてて心底ゾッとしている(笑)



当然、そんな仕事からのロックオンに私が耐えられるはずもなく、


・事前確認不要!!大人だったら自分のシフトくらい自分で守れ。


(基本的に、私は寝坊とか時間勘違いにはけっこう寛容な方。だって人間うっかりすることは誰にでもあるし。逆に寛容になれないのは5分の遅刻常習犯。こっちの方が時間感覚のタチが悪い、と思ってしまう。)


・私の休日に重要報連相以外を一切禁止!!


と、会社に相談することもなく、このようにのたまい今に至る。



え?

そりゃぁ楽になりますわ。

Light & Easy ですわ。



私の中のリーダー論では、

現場では最終的にリーダーの手がどんどん離れると良い感じだよ、って思ってる。


それがない仕事場では、結局年上の上司達が何でもかんでもやらなくちゃいけなくて、休みがない、いつまで経っても楽にならないって、言っている。


そりゃあ。

スタッフを育て上げないことには、その上にいる人が楽になることはないと思う。

道理道理、だ。



所持品の話に戻す。


休日には、外出の度合いにもよるので持ち物の内容はかなり変化する。


遊ぶときは財布も持っていくけど、

単に整骨院行くだけなら現金をポケットに入れて手ぶらだし、

買い出しにはICカードしか持って行かない。




今後取り組むことは化粧ポーチの中身の厳選。


現在手持ちのほとんどが『底見え』コスメ。


アディクションのパレットが秀逸との噂なので、デパートのコスメカウンターへ久しぶりに行ってみようと思う。


もうコスメで冒険したいとも思わなくなったので、似合う色だけで良い。


アイブロウ、チーク、アイシャドウ2色、これらをパレット1つに入れて、仕事に持っていくのもこれだけ。


毎朝いろんなコスメ用品をテーブルに広げなくて良くなる。




いくら持ち物が増えない私でも、化粧する手間や化粧品だけは無くならなかったなぁ。


アイブロウとリップだけでは到底完結できない。

私の必要最低限は割としっかりめのフルメイク。


マツエクは似合わなくてすぐにやめたけど、アイブロウエクステにはとっても興味がある。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結局のところ所持しておくべき物って、あんまりないよね。


この身ひとつ、ありさえすればってところ。