スーパーグータラ期に入ったら、本気で何もせずにグータラする。

GWは3連休を取って、この時期だからこそやりたい冬服の手入れや、家の中間大掃除を思う存分やった。

せっかく時間があるので、丁寧にオウチご飯作ったりして♡



ドヤ顔で言いたかった。



ところがドッコイ。



不定期で訪れるグータラ期に襲われ、この連休ほぼ布団の中で過ごすという体たらく。


寝ても寝ても眠い。

食べても食べても腹が減る。

ただひたすら本能にのみ従って生きる、ただの運動体。いや、ただの物体。

トイレに行くのさえもはや面倒。

るんるん自炊し、休日早朝から起き出していたあのわたくしはどこへ。



今回はただの物体の私、だが今年のGWにはある使命があった。



①本業がかなり暇。

いくら責任者とは言え私がガッツリ入ると、他のスタッフのシフト確保が相当困難。


②古巣の飲食店がとにかく人不足。




①の問題をクリアするには、まずは②をクリアさせれば良いと気付き、マネージャーに連絡。


『もしもし。私のところ暇なんで、そっちにバイト行っても良いでしょうか』


え!ほんとに人いなくて困ってた!

来て来て!!

即決。


ということで、スーパーグータラ期突入直前は、5日間くらい古巣でごやっかいになってたのだ。




本業は本業で16時にシュタタタっと上がり、夜はガッツリサービス業。

久しぶりの長時間労働ではあったけれど(私にしては)、それでも楽しい古巣バイトだった。



その後、スーパーグータラ期にきれいに呑み込まれたわけだけど。

それは体力ないくせに調子に乗ってダブルワークをかましたから、という理由からではない。


こんなこと言うとまじ変な人みたいだから、妹以外に言ったこともないんだけど。


どうも私の体調は、生理やホルモンバランスよりも、太陽の活動の仕方にもろ影響を受けているっぽい。


個人的に天体観察を行なっているとあるブログで、先週のこの日は太陽の活動が活発で、太陽フレアがなんたらかんたら〜〜〜と書かれている時期と、私のスーパーネムネム期が99%同じなのである。


(実際、眠気やだるさ、イライラに関係しているそう)


なるべくその情報をキャッチすべく、頻繁にお邪魔しているのだけど、

基本的にその太陽活動については、事後報告なことが多いので、私のスーパーネムネム期も予測を立てるのが難しい。



あー文字にすると変な人だわー。


まぁ、とりあえずしょうがないので、

もー良い加減眠れん、と、心の奥底から湧き上がるまで、日中ほぼ布団を敷きっぱなしで過ごしていた。


24時間の内、20時間は寝てる。

と言ったらたいがいの人に引かれる。

当たり前だ。私が1番引いてるんだ。

しかもそれが2日か3日は続くんだからな。


そりゃー人は7時間睡眠が1番イイとか、

寝溜めは体に良くないとな、色々あるけど。


だって、しょうがないじゃん。

私の体がそれでも20時間×3日、寝たい!って言ってるんだから。


寝よ寝よ。

何か問題あれば起きてから考えるわ。



そんな時に無理して行う家事とか遊びとか。

たぶん休日の時間をうまく使えたという達成感は多分にあるかもしれない。


だけどそれが、

本当に楽しいのか、今やりたいのか、となると答えは簡単。




今、ほんとうに選びたいことは何。



と、本能に問いかければ間違いなく、

『寝ること』なのだから、



そのやりたいことを徹底する。

やりたくないことを徹底的に排除する。



貰い物のシャンパンや、回転饅頭や、高級黒毛和牛で、この連休常に胃袋は幸福だった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


このスーパーグータラ期になると、

自炊なんてまるでやらない。


2〜3日でどうせ終わるので、そこからまたボチボチと玄米を炊いたりするのである。


んでその時期が終わった頃に件のブログを覗いて、答え合わせするのがオツ。

あーやっぱり太陽フレアのせいかーじゃしょうがねーなーって(笑)



さ、冬物のコートとニット、洗おうっと。