2017年良かったこと。習慣編。

【バスルームの拭き上げ】

お風呂の換気扇がいきなり壊れたので、
かなり仕方なしにやらざるを得なかった。

が、やっぱり、
毎日拭き上げしていると、
カビは発生しにくいし、キレイを保てる。

雑巾に下ろした古いバスタオルを小さくカットしたものを使用。

濡れた雑巾でそのままバスルームのドアの底を拭いたら真っ黒になった。

そうか、こんなところも汚れているのか。
今まで拭いたことなかった。

ある程度雑巾を使ったら、玄関やベランダを拭いてゴミ箱へ。



【自転車通勤】

夏に突如思いついて、自転車を購入。
地下鉄の定期を買わなくなった。

この時期は寒さが堪えるかと内心ビクビクしていたけれど、
片道30分こげば汗ばむほど。

何より、満員地下鉄に乗らなくて良いのがこんなに楽だとは。



【期待をしない】

楽になった。
誰でもない自分が。

余裕があるから人を許せるのか、
人を許すから余裕が生まれるのか。

これからもどんどん期待しないでいこう。

それでもやっぱりたまに『イラッ』としちゃうので、2018年の目標にする。



【社員旅行に行かない】

これは、許してくれる会社や上司にも感謝。

でも実際許可されてるんじゃなくて、
こいつ本当に鼻ツマミモノすぎる、
って敬遠されてるだけだな。笑。



【言葉に感情を乗せない】

まだまだできない。
これも来年の目標。

例えば、できてなかった作業、
今までだったら、なんでこんなこともできないの?という感情を乗せながら伝えてた。

ただただ淡々と、
事実をありのままに言うってことにシフトする。

期待+感情を乗せるもんだから、
言葉って難しい。