ミニマリスト?いえ単に少ないだけ。自宅になくても困らない物。

・テレビ


ホコリが溜まりやすいのが苦手。

実家を出てから10年以上所有したことがない。

ルームシェアのリビングにあるとか、付き合ってる人の家で録画とかは、全然ある)


妹が一緒に暮らし始めたときは、テレビが欲しい、いやいらないとお互い攻防が続いたが、今ではすっかり慣れた様子。


昔はテレビを持ってないというと、かなり変わり者扱いされてた記憶がある。

今では断捨離、ミニマリズム、物を持たないシンプルライフ、などが巷で流行っていてくれてるおかげで、昔ほど白い目で見られることもなくなった。


夜の時間は、ゆっくり食事をしたり、お風呂で本を読んだり、気になるブログを斜め読みしたり、ゴロゴロするのが好き。


誰かが昔、テレビはノイジーで疲れると言っていた。まさしくそれ。




・ベッド


清潔に保ちにくくて苦手。

だってあんなに毎日寝汗かいてるのに、なかったことになんて、できなくない??

ベッド丸ごとクリーニングとかあればまだマシだけど。

事業として興したら成り立ちますか??

エアコンクリーニングみたいに。


今夏ついに処分決行。

初めて粗大ゴミの処理をしてみて、スマホ一台で簡単スムーズなのが嬉しかった。


が、

たかがシングルベッドといえども、女2人で持ち出すのはかなりきつかった。


現在はニトリの5000円くらいの敷布団を使用。


三つ折りにした後、立てておけるので湿気がこもりにくいのがエライ。


1〜2年で買い換えようと思う。


ついでに枕も随分使ってない。

小さめのタオルケットを折りたたんだものを使っている。


高さが簡単に変えられてすごく便利。



・マットやラグ


どうやってもダニが発生する。

洗濯機で洗うにも、干すにも、取り込むにも、全ての工程が一苦労。

だんだんと処分の対象へ。


今ではお風呂マット1枚のみ使用。

私1人ならこれも使わないなぁと思う。


キッチンマットもなし。

汚れたらなその場でキッチンペーパー濡らして拭けば問題ない。



・ソファ


これもテレビと同様、実家を出てから購入したことがない。


スペース上の問題が大きい。


引っ越しするなら、和室に大きな卓袱台を置きたいので、やっぱりソファはいらないかも。




・バスタオル


以前使っていたものが痛んできたので処分。


新しく購入しようと考えたけれど、

今持ってるフェイスタオル3枚で事足りてしまったので、しばらく新規購入は見送り。


両親が泊まりに来た時のにだけ、どうしようかなとちょっと考える。


そして、タオル持参でお願いしている。



・パソコンやiPad


今のところ、iPhoneだけで問題なし。


留学時代は、課題したり、mixiで(懐かしい!!)日本の友人と連絡を取り合っていたから必需品だった。


スマホ、すごい。やっぱり。



・シャンプー、リンス、ボディソープ


長らくジプシーしていたけれど、

結局何が自分に合うのか分からず。


石鹸で髪、体、顔を洗う。


髪は1日おきに湯シャン。

仕上げはお湯にお酢を入れたもの。

ドライヤーの時にはオイルを数滴使用。


安上がりな分、

私の髪質(多・太・硬)にとても合った美容室のトリートメントを月一で。



2018年9月追記。

今は、泡で出るボディソープで2日に一度

髪、顔、身体の全てを洗っている。

残りは湯シャン。

石鹸と石鹸置きからは一旦離れてみた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


モノが多いと、

まず、段違いに掃除がやりにくい。

床のものをどけて掃除機かけたり。


在庫を把握したり、

モノ自体の手入れやメンテナンスをするのがとってもめんどくさいと思ってしまうほど、

もともとの性質がズボラなのだなぁと思わずにはいられない。


ミニマリストなどではないです。

私はただのスボラなのです。