ミニマルでいること&姿勢を意識すれば日常で太ることはないと断言。

強気なタイトル。。


でも、実際そうなの。

私が証拠。


不要な物をとことん減らした生活をやってると人間腰が軽くなる。

掃除もウダウダ考える前にささっと取りかかれる。

這いつくばって雑巾がけしたり、浴槽磨いたり、とにかく身体の上下運動激しいからわりといい筋トレやストレッチ。

毎日全部の掃除をやることはないけど、それでもちょっと時間あったら窓と窓枠掃除、とかさ。それも15分くらいで。

だったらついでにカーテン洗っとこって感じ。カーテン洗ってる間に窓掃除終わるしね。洗濯が終わったらカーテンをレールに戻してしばらく窓全開にしとけば乾くじゃん?


昨日は窓掃除したから、今日はキッチンやっとこーって毎日どこかしら短時間掃除したり、衣装ケースを丸ごと洗ったり、エアコンのフィルターをキレイにしたり、まぁ色々やっている。



腰が軽いから、自炊もやる。

毎日バランスの良い食事を摂るし、どう気持ちが作用してるのかは分かんないけど、食べ過ぎることもない。いつも腹七分。

トレーナーさんには腹一杯食べろ、と言われるけれどね。


甘いものをドカ食いすることもないし、別腹がそもそも存在しない。

食後にデザート食べたけりゃ、食事は少し早めに切り上げる。


自宅にはコーヒーやルイボスティーがあるから、わざわざ1人で外のカフェに行くことももう少ない。家のほうがお茶しながらゆっくり本読める。


そういえばここ1年で外で1人飲みする機会も激減した。これは、まぁ歳ね(笑)



太る要素、ある??



ここでトドメに一発。

普段から姿勢良くすることを意識している。

これは、私がまだ17歳の小娘だった頃からの、めっちゃ大切な習慣、みたいなもの。


初めて9センチのヒールサンダルを自分で買った時(当時、お姉さん系のファッション大流行り)、お店で試着してみたんだけど案の定全然歩けなくて(笑)


そしたら店員さんから『慣れですよ』って教えてもらって、とにかくその初めてのヒールでキレイにカッコよく歩きたいがために、毎日それ履いてバイトや学校行ってたな。。


結局、姿勢良く歩いた方が疲れないし、靴擦れしないし、靴の消耗も少ないらしいと気付いた。


習慣、つきます。

意識が大事。

全然太らないし、ヒールで3時間歩き回るとか、平気になるの。

スニーカーで歩く時に使う筋肉と、ピンヒール履いて歩く時に使う筋肉は全然別物だから、慣れてないと最初はきつい。


習慣って、身に着くまでが一番しんどい。

だって、今までその習慣は自分の中ではデフォじゃなかったから。

即ち習慣はイレギュラーだから。

やる&続ける意識は大切だけど、『あーダル』とは考えずに淡々とやるのが良い。


ヒールに慣れるのは早かったけど、背中をぴんとして真っ直ぐ座ったり立ったりしてるのは、ほんと身体がしんどくて、始めた頃はよく腹筋と背筋が筋肉痛になった。

あ、正しい姿勢ってすごい筋力いるんだって思ったよね。


習慣付けるには意識が大事とか簡単に言っちゃったけど、私がやってたのは『思い出したら姿勢を正す』ということだけ。

最初のうちは全然だらっとしてる時間の方が長かったもの。

24時間の内、意識したのはおそらくたったの1分くらい。それが5分になって、10分になって、だんだん長い間、もしくは細切れでも頻繁に、姿勢を正すことが普通になっていった。


小娘時代に苦労して姿勢意識してて良かったなぁと大人になった今ではあの頃の自分に感謝の嵐。


すごく褒められる。

食事してるときの姿勢、外を歩いている時の姿勢、仕事している時の姿勢。

案外人って、そういうところを見てる。

逆に姿勢の悪い人はほんと見苦しい。

そんな膝曲げて歩くならスニーカー履いとれって思うくらい。

あれはね、けっこう損してると思う。特に対異性となると。

連れて歩きたくない、とかなり辛辣な意見続出。

でも、こういう意見は姿勢の悪い人の耳には届かないことになってるから、今ここでこっそり言ってみるね。



だからね。。。

やれジムだダイエットだ。

そういうのやる前に。。。。


とりあえず断捨離して大掃除して、姿勢正して生きてみたら?って、私は思うんだよね。



ごめんね、今回は強気&強気な感じで(笑)