宙ぶらりんな Light & Easy

ブログ記事に私は『Light & Easy』という言葉を多用している。


ミニマリストよりももっとズボラに軽く楽にいってるので、何かピッタリな新しい言葉にならないかなーと、コピーライトのセンスもないまま、ほんとに気軽に『Light &Easy』って決めた。


もちろん実際口に出すと相当小っ恥ずかしいのでプライベートでこの言葉を使うことは、まずない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


組織に属していながら自由に生きる方法はある、みたいな記事を去年3回にわたって書いた。


ん?自由に?楽に?どっちでも良いか。

そもそも自由な働き方をしたかった理由として、

①満員電車に乗りたくない。
(福岡の地下鉄でも無理。たかが10分でも無理)

②毎日決まった時間に出退勤して、8時間働きたくない。
(私の体力と集中力を考えると休憩なしの4〜6時間がベスト)

③休みは自分の取りたいときに取りたい。
(やるならきっちりシフト管理して貰いたいが、今まで私以上にそれができる人を見たことがない)

④会社員としてあまり向いてない。
(飲み会とか社員旅行とか忖度とか。。)

更にそこに、

⑤何が何でも起業やフリー転身してまで、これがやりたい!!というものが特にない。

というものも加わる。


それで試した結果、実は『自由な時間』っていうのは、起業したりフリーになった子達と、あんまり大差ないのかもなということです。

社長業もフリーもやったことないからほんとのところは分かりませんが。


現在ナウな段階で、私は旅行したり外に遊びに行く気分ではないけれど、ちょっとハワイ行こうかなぁとか、ちょっと鳥取砂丘でも見てみたいなぁとか思えば、3日〜1週間くらいはさくっと休みも取れちゃう環境。

これは自分のシフトコントロールを他でもない自分で管理することができるから。

(今の私は、内に内に気持ちが向かっていて、家にいるのが大好き人間。土鍋でご飯炊きたい!晴れたら布団干したい!本読んでたい!主婦かワシわ。そして暇ならせっせとジムに通う。ほんと付き合い悪い今の私。)

身体使ってなんぼの仕事ではあるので、その休暇の間はまるっきり収入もなくなりはするんだけど、暮らしもリビングコストも、大幅なダウンサイジングしまくりの結果、正直なところ、たかだか3日分の収入がないことなど大した問題ではなくなった。

バカンスでのものすごいリラックス効果だったり、見たこともない景色への感動だったり、旅先で新しく生まれる価値観や、人との出会いだったり、私は『たかだか3日分の収入』以上のものを手にする自信がある。


そんで、社長やフリーの人は、旅先でも仕事の連絡や、超重要インシデント報告とか、仕事の修正とか、そしてその対策を部下に伝えるだとかで、たぶんスマホ及びパソコンを常に手元に置いておかないといけなくて、

(そうじゃない社長さんに対しては、勝手なこと言ってすみません。ぺこり。)

場所は変えてはいるけど、結局仕事や会社のことを100%頭から追い出せる人っているのかしら、と。

私は社長もフリー業もなったことがないので、今書いてることは全て私の想像でしかない。

けれど、たぶんね、たぶん、そういう器の人って、旅行に行ってても仕事のことを考えるのが好きな人なのだと思う。

(そうじゃない社長さん、ほんとすみません。)

私は、その真逆で、仕事から離れてる時に、仕事の連絡でスマホが鳴るのが相当苦痛で、
基本いつも重要問題以外は華麗に既読スルーをかます

私、本日休みなんですが、って思いながらもスタッフや会社や先方とのやり取りするのは、正直ちょっとしんどい。

単に頭が仕事モードになってないから、オンに切り替えるまでにちょっと時間がかかるのと、現場で起こった事件は、現場にいなかった私がヒアリングしまくったところで、なかなかイメージし辛いのが。

目指すのはオンオフ関係のない、フラットでニュートラルな状態。


ま、組織にいれば、保険、税金、年金、何でも一応会社がやってくれて楽だし、年に一度の健康診断とかもあるしさ。

元来ズボラなので、そこまで面倒見てもらえて助かってる部分も大きい。

万が一フリーになって、
ブランディングから集客から、もしスタッフを雇うならそことの連携取りや教育や、あらゆる紙モノの処理やお金の管理まで、

全部自分がやるのかと思うと、ちょっとギョッとなるんですよね、ズボラな私だと。。。

でもどうせやるなら、フリー転身してLight & Easyにいきたいですね。